人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐倉爆心追う、の気ままな気持ち

メールの功罪

メールは便利だ。遠く離れた人と時間を気にせずコミュニケーション取れる。また、顔も知らない人とだって話をすることが出来る。そこから始まる友情もあれば、時には愛情に変化する事だってある。また、仕事をする上では顧客とのコミュニケーション結果を示すツールになったり、部下や上司への報告/連絡/相談を容易にしてくれるツールになる。現代社会の個人主義社会を体言化したようなコミュニケーションツールであるメール。とても便利なこのツールが、私は好きだ。これまでも公私共にかなり多用しているし、今後も多用しつづけるであろう。

しかし、便利な反面で様々な問題を含んでいるのも確かだ。文字でのコミュニケーションは、言語の表現能力により大きく意味が変わってしまう。対面コミュニケーションと比べると、視線や態度、声のトーンなどが見えないため、どんな状況で書いているのか、どんな気持ちで書いているのかは、その文面からしか読み取れない。これは、画一の方向から事象を見ているのと同じで、非常に危険な意味を孕む。文字の表現力だけでなく、その表現を感じ取る感受性も重要になるため、双方の意識が合っていない状態では、お互いの疑心暗鬼を膨らませてしまう事にもあるのが事実だ。
相手が現在、どんな気持ちでその文字を綴っているのか、何を伝えたいと思っているのか、見えない行間に潜む言葉を想像していかなければならない。その為、元々コミュニケーション能力の低い人は、やはりこの部分が見えておらず数々のトラブルを抱えてしまうことになる。
騙す方も騙される方も、コミュニケーション能力が欠如していることが多く、普通に考えれば変なことも、メールというツールを介した途端に、なぜか考えずに受け入れてしまう事が多いのは、メールだからという括りで、メールを特別視しているからに他なりません。
中には、対面で話す事や電話で話す事は苦手だけど、メールでならば素の自分を出して上手くコミュニケーションを取れるという人がいる。こういった人は、単に話すことに対して慣れていないだけで、実際はコミュニケーションの上手く取れる人なんだと思う。話すことに慣れたとたんに、良く喋るようになったって話も良く聞く。

メールと聞くと、昨今の出会い系問題と絡めて毛嫌いする人がいるが、これは間違っていると思う。文字によるコミュニケーション文化は、本来のコミュニケーション力が大きなキーワードとなる事に主眼をおき、メールだからという括りを作るのではなく、コミュニケーションとはという事を考えることで、より良いメールのコミュニケーションが取れるのかなと思う。
by naka50ne | 2006-02-25 11:50 | 出会い

自分で思った事を、自分の言葉で綴っていきたいと思います
by naka50ne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな