人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐倉爆心追う、の気ままな気持ち

今日を楽しく生きる

毎日を楽しく過ごしていますか?
どっちかというと辛い日の方が多い、辛い日ばかりだ、なんていう人はいませんか?
もし、毎日を楽しく過ごせないと言う人がいたら、試して欲しい事があります。
それは・・・
『朝起きたら、明日何をするか考える』
これだけです。
え?って感じもするでしょうが、これって凄く効果がありますよ。
明日やらねばならない事を考えると、人間って少しでも楽をしようと思いますから、少しでも今日のうちに出来ないかって考えるんですよね!また、明日したい事を考える事で、それが生きる活力となります。

逆に、今日やる事を考えると、これは憂鬱になります。なぜなら、今日やる事というのは、目の前に今日と言う期日が迫っているため、逃げられないし嫌でも強制されます。そんなの嫌ですよね。
もっと酷いのは、昨日やる事を考える事。昨日という日は、どんなに待っても訪れるものではありません。既に決まってしまった過去の事。どうやったってひっくり返らないし、タラレバを繰り返したって、現実として何も変りません。残るのは憂鬱な思いだけ・・・

必要なのは、昨日の事はキッパリ忘れる。今日の事は、すでに考え尽くしているんだから、考えずにこなしていく。気持ちは常に明日を考えて、気持ちの中では常に明日を生きる。これによって、意外と毎日が楽しくなっていくものなのです。
こうやって書くと「そんな直ぐには出来ない」、「昨日の事を忘れられない性格なんです」、「今日の事を考えないなんて馬鹿げてる」なんて声が聞こえると思います。

そんな直ぐには出来ない
→出来ないって事を、自分で自分に言い聞かせてしまっているため、自己催眠に陥っているだけです。出来ると考えるだけで視野が変ります。「成せば成る、成さねば成らぬ何事も」という言葉に代表されるように、出来ないと言っている間は、何をやっても上手くは行きません。

昨日の事を忘れられない性格なんです
→明日を考える事を、面倒だと思っているだけです。明日の事を本気で考えていたら、昨日のことを考える余裕なんてありません。昨日の事を考えてしまうのは、本気が足りないからです。もっと、本気で明日を考える事が大事です。

今日の事を考えないなんて馬鹿げてる
→ごもっともです。考えずに済むようにするには、前日に今日の事を真剣にそして本気で考えなくてはなりません。逆に言えば、今日考えなくてはいけないのは、前日の考えが甘いからです。もっと真剣に考えていったら考えずとも体が動きます。


今日を楽しく生きられるようになると、人間は思考がどんどんプラス思考になっていきます。これまでで、順風満帆だった時、恋人が出来たとか受験に合格したとか、嬉しかった時の事を思い出してください。これからは全てが上手くいくような気持ちになっていませんでしたか?あの感覚なのです。
厳しい現実社会の中で、楽しく毎日を過ごすには、楽しい明日を生きるしか手段がありません。毎日を楽しく生きる事で、楽しさを見つける事が出来るようになります。私が言ったのでは、半信半疑かもしれませんが、やってみると思いのほか効果がありますよ。

どんなに落ち込む事があっても、明日を考えていたら落ち込んでいる暇なんてありません。人間なので落ち込む事を否定しませんが、直ぐに回復したいなら明日を考える事です。
今日という二度とこない日を楽しく過ごすために。
by naka50ne | 2005-11-26 17:07 | 日常

自分で思った事を、自分の言葉で綴っていきたいと思います
by naka50ne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな