人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐倉爆心追う、の気ままな気持ち

HNの由来

春は始まりの季節って事で、自分のハンドルネーム『佐倉爆心追う、』について、なんでこんな変なHNを使ってるのか書きたいと思います。

『佐倉爆心追う、』とは、もちろん、競走馬の『サクラバクシンオー』から取っています。
サクラバクシンオーを好きになったきっかけは、その名前の奇抜さでした。驀進する王ですから、名前を聞くだけで早そうなイメージがあります。もちろん競争成績も名前に負けず素晴らしく、短距離では無敵を誇っていました。特に中山競馬場の柴コース1200mをもっとも得意としており、この条件ではGⅠを2勝するなど、無敵を誇っていました。彼の残した1分7秒1というタイムは、最近まで破られずに残っていたのですから、その強さは驚きでした。
そんな彼に惹かれ、スペシャリストとして頂点に君臨できるようになりたいって気持ちから、彼の名前を使っています。まぁ、最近は自分の適正がスペシャリストではなく、ゼネラリストかもしれないって事に気付いてしまいましたが、それでも彼を好きな気持ちに変わりはありません。

そもそも、この『佐倉爆心追う、』という名前を始めて使ったのは、私が学生時代のインターネット黎明期に、競馬サイトとして一斉を風靡した、「競馬カフェ」という掲示板でした。競馬カフェは、まだ2ちゃんねるが無い時代の、掲示板サイトとして、競馬だけでなく野球やサッカーなど色々なコミュニティが存在し、その中で自由に書き込みが出来ました。研究室の馬仲間だった先輩からこのサイトを教えてもらい、その中に溶け込むのに、ほとんど時間を必要としませんでした。当時の私は、競馬にずっぽりとハマっていまして、ハンドルネームはもちろん馬の名前で、と考えていました。ただ、単に馬の名前では面白くないので、その当時に大好きだった「サクラバクシンオー」を漢字にしようと考えました。まぁ一般的にこの馬を漢字で表そうとした場合は、『桜驀進王』なのですが、すでにこの名前を名乗ってる方が数名おり、そう言った人たちと一線を隠したいという気持ちから、別の名前を見つけることにしました。
まず『佐倉』ですが、これは「サクラ」が冠名であることから、苗字として通じる漢字にしたいという気持ちでチョイスしました。なので、千葉県の佐倉市とは、何の関係もありません。
次に『爆心』ですが、単に突き進む「驀進」ではなく、爆発の中心になる、つまり話題の中心となるって意味で爆心としました。
最後の『追う』ですが、何かをずっと追いかけたいって気持ちで「追う」にしました。「王」では頂点になってしまい、成長が止まりますからね!

そんな気持ちで作った名前『佐倉爆心追う』は、ずっと俺のお気に入りのハンドルネームとして使っていました。学生時代からなので、早10年ほどになります。そして昨年、ハンドルネーム占いなるサイトを発見しまして、そこで調べた所、単なる『佐倉爆心追う』では、小吉になってしまいます。そこで、なんとか大吉にならないか、それも全てA評価になるような名前は無いかと考え、「藤岡弘、」の真似をして『、』を付加する事を思いつきました。結果はオールA評価の大吉です。それ以降私は『佐倉爆心追う、』と名乗るようになりました。
『佐倉爆心追う、』と名乗ってからは、仕事面で大きな変化がありました。重要な仕事を任されるようになり、転職にも成功しました。ブログもおかげさまで、多くの友人に恵まれ、充実したネット生活を送っています。プライベートは難問をいくつも抱えていますが、全体的にみれば運気は向上してるように感じます。
by naka50ne | 2005-04-10 22:55 | 趣味

自分で思った事を、自分の言葉で綴っていきたいと思います
by naka50ne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな