年頭と車
早いもので2013年が明けました。
昨年は、相変わらず平々凡々とは行かず、いろいろ苦労もありましたが、過去5年を振り返ると、一番安定した年ではなかったかと思います。
仕事は忙しいながらも充実しているし、プライベートも付き合って3年目に入った彼女と仲良く出来ているし、趣味の車も先代W202が潰れるアクシデントはあったものの、ずっと欲しかったY34セドリックが手に入ったし、家族も大きく変化することなく、俺にとっては安定した1年と言えるかと思います。
今年は、プライベートでは、1月~2月が彼女の正念場になるため、自分も協力して行きたいと思っています。上手くいけば3月くらいから慌しくなるかと予想しています。
仕事面では現在参加しているプロジェクトが、5月に本番稼動を迎えるため、これから4月くらいまではMAX忙しい状態になると予想しています。体調管理にだけは十分気をつけて、周りの足を引っ張らないように、着実に進めて行きたいと思っています。
さて、年頭の回想と決意はこんな所で、後は趣味の話。
昨年7月に買ったY34セドリック。
この車は平成11年に登場以来、いつかは乗ってみたいとずっと憧れていた車なので、手に入れられた喜びはひとしおでした。
それまでは、同じ車種を2台に渡って乗り継ぐほどハマっていた、MercedesBenzのCクラス(W202)を、台風で失った失意でどん底でしたが、いつもお世話になってる中古車屋がW202の代わりとしてY34を中心に探しているという話があった時は、真面目に小躍りするくらい嬉しかったです。
中古車屋にお願いした条件は、W202と車格的には同じくらいのセダンで、年式走行距離は問わないが最低限2年は乗れること。そして予算提示した上で探してもらいました。W202が他にもあれば良かったのですが、流石に発売から20年が経過した車だけに良い玉を見つけるのは至難であり、車種を替えざるを得ませんでした。後継のW203も進められましたが、あのカッコ悪いフロントマスクは如何ともし難く、かと言って急であるが故に現行のW204を買えるほどのお金も無く、泣く泣くMercedes以外で探すしかありませんでした。
最初、中古車屋の裏にあったサニーなら、5万くらいでイイよって言われましたが、流石にそれは泣きたくなりそうなくらい嫌だったので、ちゃんと探してもらいました(笑)
3日後くらいに、上記のY34のセドグロを中心に探しているという話があり、現在の車を見つけてもらいました。
●諸元
車名:セドリック
型名:HY34
エンジン:VQ30DET
排気量:3000cc
過給器:直噴V6ターボ
馬力:280ps
ギア:4速AT
年式:平成11年
走行距離:62000km
オーナー歴:ワンオーナー
色:ダイヤモンドシルバー(KLO)
少しだけ予算はオーバーしましたが、それでも買えない額ではなかったので、二つ返事でOKを出しました。
実車が来て乗った感触は、やはり日本の高級車だなって乗り心地でした。凄く嬉しかったですね。
とりあえず、バルブ類を全て高効率バルブに変更した状態で、納車してもらいました。
納車後は、ヤフオクでパーツを集めながらカスタマイズして行きました。
まず始めに手がけたのが、センターコンソールのウッドパネル集めでした。Y34はバブル崩壊直後のモデルだったため、オプションでウッドパネルを装着した玉が非常に少なく、集めるのに苦労しました。とりあえずセンター上部のエアコン噴出し口のウッドパネルが見つかったので購入し、他のパーツは自作することにしました。
次に手がけたのは、ステアリングでした。上位の300LXというグレードではあったのですが、ステアリングはウレタン製だったため手に馴染まず、ツルツルしてて使い辛くて仕方ありませんでした。これまでのW202は本皮巻きだったので、同じように本皮巻きが欲しいと考え、ヤフオクで入手しました。
次は、テールランプのフルLED化です。グロリアは元々フルLEDなのですがセドリックは電球のため、どうしても古臭さが残ってしまう所でした。これもヤフオクでワンオフで制作してくれる職人さんより、暴光のフルLEDテールを購入しました。
また、走りについてはW202と比べてしまうと、どうしてもフラフラして頼りない足回りだったため、ダウンサスで車高を落とした上で、ホイールを標準の16インチから18インチに変更することで、硬く安定した足回りにする事が出来ました。
それ以降も、ATシフトの本皮巻き化、ウインドウスイッチのウッドパネル化、ポジション球のLED化、メッキピラーの取付けに、ウッドATシフト化とシフトブーツ追加、電装取り回しのUSB化など、色々ドレスアップさせてきました。
現状では、ほぼ満足できる仕上がりになったかと思います。
昨年は、相変わらず平々凡々とは行かず、いろいろ苦労もありましたが、過去5年を振り返ると、一番安定した年ではなかったかと思います。
仕事は忙しいながらも充実しているし、プライベートも付き合って3年目に入った彼女と仲良く出来ているし、趣味の車も先代W202が潰れるアクシデントはあったものの、ずっと欲しかったY34セドリックが手に入ったし、家族も大きく変化することなく、俺にとっては安定した1年と言えるかと思います。
今年は、プライベートでは、1月~2月が彼女の正念場になるため、自分も協力して行きたいと思っています。上手くいけば3月くらいから慌しくなるかと予想しています。
仕事面では現在参加しているプロジェクトが、5月に本番稼動を迎えるため、これから4月くらいまではMAX忙しい状態になると予想しています。体調管理にだけは十分気をつけて、周りの足を引っ張らないように、着実に進めて行きたいと思っています。
さて、年頭の回想と決意はこんな所で、後は趣味の話。
昨年7月に買ったY34セドリック。
この車は平成11年に登場以来、いつかは乗ってみたいとずっと憧れていた車なので、手に入れられた喜びはひとしおでした。
それまでは、同じ車種を2台に渡って乗り継ぐほどハマっていた、MercedesBenzのCクラス(W202)を、台風で失った失意でどん底でしたが、いつもお世話になってる中古車屋がW202の代わりとしてY34を中心に探しているという話があった時は、真面目に小躍りするくらい嬉しかったです。
中古車屋にお願いした条件は、W202と車格的には同じくらいのセダンで、年式走行距離は問わないが最低限2年は乗れること。そして予算提示した上で探してもらいました。W202が他にもあれば良かったのですが、流石に発売から20年が経過した車だけに良い玉を見つけるのは至難であり、車種を替えざるを得ませんでした。後継のW203も進められましたが、あのカッコ悪いフロントマスクは如何ともし難く、かと言って急であるが故に現行のW204を買えるほどのお金も無く、泣く泣くMercedes以外で探すしかありませんでした。
最初、中古車屋の裏にあったサニーなら、5万くらいでイイよって言われましたが、流石にそれは泣きたくなりそうなくらい嫌だったので、ちゃんと探してもらいました(笑)
3日後くらいに、上記のY34のセドグロを中心に探しているという話があり、現在の車を見つけてもらいました。
●諸元
車名:セドリック
型名:HY34
エンジン:VQ30DET
排気量:3000cc
過給器:直噴V6ターボ
馬力:280ps
ギア:4速AT
年式:平成11年
走行距離:62000km
オーナー歴:ワンオーナー
色:ダイヤモンドシルバー(KLO)
少しだけ予算はオーバーしましたが、それでも買えない額ではなかったので、二つ返事でOKを出しました。
実車が来て乗った感触は、やはり日本の高級車だなって乗り心地でした。凄く嬉しかったですね。
とりあえず、バルブ類を全て高効率バルブに変更した状態で、納車してもらいました。
納車後は、ヤフオクでパーツを集めながらカスタマイズして行きました。
まず始めに手がけたのが、センターコンソールのウッドパネル集めでした。Y34はバブル崩壊直後のモデルだったため、オプションでウッドパネルを装着した玉が非常に少なく、集めるのに苦労しました。とりあえずセンター上部のエアコン噴出し口のウッドパネルが見つかったので購入し、他のパーツは自作することにしました。
次に手がけたのは、ステアリングでした。上位の300LXというグレードではあったのですが、ステアリングはウレタン製だったため手に馴染まず、ツルツルしてて使い辛くて仕方ありませんでした。これまでのW202は本皮巻きだったので、同じように本皮巻きが欲しいと考え、ヤフオクで入手しました。
次は、テールランプのフルLED化です。グロリアは元々フルLEDなのですがセドリックは電球のため、どうしても古臭さが残ってしまう所でした。これもヤフオクでワンオフで制作してくれる職人さんより、暴光のフルLEDテールを購入しました。
また、走りについてはW202と比べてしまうと、どうしてもフラフラして頼りない足回りだったため、ダウンサスで車高を落とした上で、ホイールを標準の16インチから18インチに変更することで、硬く安定した足回りにする事が出来ました。
それ以降も、ATシフトの本皮巻き化、ウインドウスイッチのウッドパネル化、ポジション球のLED化、メッキピラーの取付けに、ウッドATシフト化とシフトブーツ追加、電装取り回しのUSB化など、色々ドレスアップさせてきました。
現状では、ほぼ満足できる仕上がりになったかと思います。
by naka50ne
| 2013-01-07 01:23
| 趣味
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
以前の記事
2014年 05月
2013年 01月
2012年 05月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2008年 02月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2013年 01月
2012年 05月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2008年 02月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
Link
~お友達のHP~
きっこの日記
みどりの窓口
Impermanence of all things
**4U**
Bleu Dew
巫女ちゃん日記
Male Nude Blog
まやっちの森
LANILANIな日々
僕が僕で在るために
* K★Living *
世界の片隅で色々叫びたい左右(そう)だ
FireRose Web
くろんライフ
ゆの日記帳
群馬式でよろしかったでしょうか?
PANDORA
コーチング処聞伝屋
202通信
~お気に入り~.
Club202
僕の見た秩序。
キャラミル研究所
NHうらない
虚構新聞社
群馬弁講座
新動物占い
B型の研究
心理テスト2
よしだみほの私事近況
mixi(ミクシィ)
勝手にリンク張ってます。
リンク不可は連絡下さい。
佐倉爆心追う、について
プロフィール
佐倉爆心追う、へメール
あなたは
人目
きっこの日記
みどりの窓口
Impermanence of all things
**4U**
Bleu Dew
巫女ちゃん日記
Male Nude Blog
まやっちの森
LANILANIな日々
僕が僕で在るために
* K★Living *
世界の片隅で色々叫びたい左右(そう)だ
FireRose Web
くろんライフ
ゆの日記帳
群馬式でよろしかったでしょうか?
PANDORA
コーチング処聞伝屋
202通信
~お気に入り~.
Club202
僕の見た秩序。
キャラミル研究所
NHうらない
虚構新聞社
群馬弁講座
新動物占い
B型の研究
心理テスト2
よしだみほの私事近況
mixi(ミクシィ)
勝手にリンク張ってます。
リンク不可は連絡下さい。
佐倉爆心追う、について
プロフィール
佐倉爆心追う、へメール
あなたは
人目
最新のトラックバック
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
イラスト:まるめな