人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐倉爆心追う、の気ままな気持ち

年頭と車

早いもので2013年が明けました。
昨年は、相変わらず平々凡々とは行かず、いろいろ苦労もありましたが、過去5年を振り返ると、一番安定した年ではなかったかと思います。
仕事は忙しいながらも充実しているし、プライベートも付き合って3年目に入った彼女と仲良く出来ているし、趣味の車も先代W202が潰れるアクシデントはあったものの、ずっと欲しかったY34セドリックが手に入ったし、家族も大きく変化することなく、俺にとっては安定した1年と言えるかと思います。

今年は、プライベートでは、1月~2月が彼女の正念場になるため、自分も協力して行きたいと思っています。上手くいけば3月くらいから慌しくなるかと予想しています。
仕事面では現在参加しているプロジェクトが、5月に本番稼動を迎えるため、これから4月くらいまではMAX忙しい状態になると予想しています。体調管理にだけは十分気をつけて、周りの足を引っ張らないように、着実に進めて行きたいと思っています。


さて、年頭の回想と決意はこんな所で、後は趣味の話。




昨年7月に買ったY34セドリック。
この車は平成11年に登場以来、いつかは乗ってみたいとずっと憧れていた車なので、手に入れられた喜びはひとしおでした。
それまでは、同じ車種を2台に渡って乗り継ぐほどハマっていた、MercedesBenzのCクラス(W202)を、台風で失った失意でどん底でしたが、いつもお世話になってる中古車屋がW202の代わりとしてY34を中心に探しているという話があった時は、真面目に小躍りするくらい嬉しかったです。
中古車屋にお願いした条件は、W202と車格的には同じくらいのセダンで、年式走行距離は問わないが最低限2年は乗れること。そして予算提示した上で探してもらいました。W202が他にもあれば良かったのですが、流石に発売から20年が経過した車だけに良い玉を見つけるのは至難であり、車種を替えざるを得ませんでした。後継のW203も進められましたが、あのカッコ悪いフロントマスクは如何ともし難く、かと言って急であるが故に現行のW204を買えるほどのお金も無く、泣く泣くMercedes以外で探すしかありませんでした。
最初、中古車屋の裏にあったサニーなら、5万くらいでイイよって言われましたが、流石にそれは泣きたくなりそうなくらい嫌だったので、ちゃんと探してもらいました(笑)
3日後くらいに、上記のY34のセドグロを中心に探しているという話があり、現在の車を見つけてもらいました。

●諸元
車名:セドリック
型名:HY34
エンジン:VQ30DET
排気量:3000cc
過給器:直噴V6ターボ
馬力:280ps
ギア:4速AT
年式:平成11年
走行距離:62000km
オーナー歴:ワンオーナー
色:ダイヤモンドシルバー(KLO)

少しだけ予算はオーバーしましたが、それでも買えない額ではなかったので、二つ返事でOKを出しました。

実車が来て乗った感触は、やはり日本の高級車だなって乗り心地でした。凄く嬉しかったですね。
とりあえず、バルブ類を全て高効率バルブに変更した状態で、納車してもらいました。
納車後は、ヤフオクでパーツを集めながらカスタマイズして行きました。
まず始めに手がけたのが、センターコンソールのウッドパネル集めでした。Y34はバブル崩壊直後のモデルだったため、オプションでウッドパネルを装着した玉が非常に少なく、集めるのに苦労しました。とりあえずセンター上部のエアコン噴出し口のウッドパネルが見つかったので購入し、他のパーツは自作することにしました。
次に手がけたのは、ステアリングでした。上位の300LXというグレードではあったのですが、ステアリングはウレタン製だったため手に馴染まず、ツルツルしてて使い辛くて仕方ありませんでした。これまでのW202は本皮巻きだったので、同じように本皮巻きが欲しいと考え、ヤフオクで入手しました。
次は、テールランプのフルLED化です。グロリアは元々フルLEDなのですがセドリックは電球のため、どうしても古臭さが残ってしまう所でした。これもヤフオクでワンオフで制作してくれる職人さんより、暴光のフルLEDテールを購入しました。
また、走りについてはW202と比べてしまうと、どうしてもフラフラして頼りない足回りだったため、ダウンサスで車高を落とした上で、ホイールを標準の16インチから18インチに変更することで、硬く安定した足回りにする事が出来ました。
それ以降も、ATシフトの本皮巻き化、ウインドウスイッチのウッドパネル化、ポジション球のLED化、メッキピラーの取付けに、ウッドATシフト化とシフトブーツ追加、電装取り回しのUSB化など、色々ドレスアップさせてきました。
現状では、ほぼ満足できる仕上がりになったかと思います。
by naka50ne | 2013-01-07 01:23 | 趣味

自分で思った事を、自分の言葉で綴っていきたいと思います
by naka50ne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな