人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐倉爆心追う、の気ままな気持ち

簡単リホーム

昨日放映された「大改造!!劇的ビフォーアフター」を見ていたところ、ダイニング横に作られた小さな和室が目に止まりました。匠の技として紹介されていましたが、これを見て、家庭でもできる簡単な和室を思いつきました。

今の住宅だと、リビングダイニングまたはリビングが、家族のくつろぐ場所になっていませんか?私の家ではリビングが、家族全員の集まる場所になっています。そのリビングですが、フローリングの室内で、椅子とテーブルの生活は、歳を取った老人には窮屈なものです。かといって和室を用意しても、足腰の弱っている老人では、トイレ等に行くのが大変です。「劇的ビフォーアフター」で凄いと思ったのは、1段高い位置に作る事で、和室からの出入りを楽にしてる点でした。また、ダイニングと一緒になってる事で、家族のコミュニケーションが取りやすいという点でした。
これを見て、「ウチのリビングにもこんな和室が欲しい!」そんな風に思いました。リビング内に2畳くらいの簡易和室があれば、小さなコタツを置いて、ちょっと休む事や、ちょっと横になる事が出来て、とても便利です。それじゃあって事で、思案しました。条件としては、1段高くて移設が可能で、使わないときに倉庫等に収納できる事が必要です。

いろいろ考えたすえ、これならできるかなぁって思いました。台座は4つに分けて、個々に4本の足を付ける。足は、コタツ用の折りたたみ可能なものを選びます。台座の上には畳を止める枠を取り付け、台座を固定後に畳を乗せれば、簡易和室の出来上がりです。

材料としては
コンパネ(1800×900)2枚(二分割)=1700円
足(折りたたみ可能)×16本=12480円
畳止めの細い木×8本=1744円
畳(1800×900)×2畳=15000円
ボルト&ナット&接着剤等
があれば、できます。材料費だけなら35000円でお釣りがきます。
そう思って、地元のホームセンターへ行き、上記材料を注文してきました。来週には材料が揃うので、日用大工で作ってみようと思います。完成したら、写真をupします♪
by naka50ne | 2005-01-31 22:13 | 趣味

自分で思った事を、自分の言葉で綴っていきたいと思います
by naka50ne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな