人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐倉爆心追う、の気ままな気持ち

好きな言葉

自分がこれまでに聞いた言葉で、深く感銘を受けた言葉や、共感した言葉を紹介したいと思います。有名な言葉も多いので、いろんな捉え方があると尾見ますが、私の捉え方で書いてみます。

『やってみせ 言って聞かせてさせてみて 誉めてやらねば 人は動かじ』
旧海軍元帥山本五十六の言葉です。人を動かす際に、絶対に必要となる基本です。
リーダーになると、自分の作業以外にも、部下の作業を面倒見る必要がありますが、部下の仕事って、はっきり言ってリーダー本人がやれば、さほど時間もかからず、スムーズに出来るものが多いんです。だからといって、リーダーは自分が本来やるべき、管理作業等を持っていますので、自分でやることは出来ない。そこのジレンマを解消するために、様々な管理手法が編み出されてますが、基本は全てこの言葉に集約されています。
まず、どんなふうに勧めるのが、一番効率的なのかを、しっかり部下に認識させる作業から開始しなくてはなりません。その為には、ほんの少しでも実務を見せる必要があります。見せた後でその理由を聞かせます。納得したところで、実際にやらせてみて、一定の成果に達したなら、誉めてやる必要があります。部下の立場になると、上司であるリーダーから誉められるというのは、とても嬉しいものであり、それ自体が次の仕事へのモチベーション維持に繋がります。
日本の管理職って、この誉めるってのが下手な人が多いように思います。やってくれた仕事に対して「ありがとう」という感謝の気持ちだけでなく「今回は○○の出来が一番良かったよ!この調子で次も頼むよ!」と、一言付け加えるだけで、その他大勢として埋もれてしまいがちな部下を、OnlyOneの存在として認めてあげる事になります。誉められて悪い気がする人はいませんから、次も誉められるように頑張ります。こうやって組織は動かすものだと思います。
こんな話をすると、それは理想論だって言う人がいますが、リーダーが理想論を、夢を語らなくてどうするのでしょうか?実務を行う部下は辛いのです。その辛さを乗り越えた先に、どんな未来があるのかという夢を、語れないで、人を動かす事は出来ないと思います。たとえ理想論だと言われても、それが正しい事であれば、かならず報われるはずです。

『敬天愛人』
幕末~明治維新で活躍した西郷隆盛が、座右の銘として、鹿児島に作った私学校の校訓にも謳った言葉です。天を敬い人を愛すると読み、「西郷南洲翁遺訓」のなかにある言葉で、「天は道理であり、道理を守ることが敬天である。また人は皆自分の同胞であり、仁の心をもって衆を愛することが愛人の意」と謳われています。
道理の通らない事を、いくら認めさせようとしても、それは無理と言うもの。ちゃんとした道理を踏まえて行かなければ、正しい事も正しくなくなります。会社員をした事がある人なら、経験があるかもしれませんが、急ぎの書類だからって言って、課長の決裁無しに、頭越えで部長に決裁を仰いだら、「ばか者!課長を通せ!」と怒られ、課長に持っていくと頭越えした事を恨まれ、普段ならすんなり通る書類がなかなか通らず、結果として決裁が遅れてしまうなんて事。これは、道理に反した作業をした本人が悪いんですよね!いくら急いでいても、守るべき道理を守らなければ、誰も相手にしてくれません。
西郷隆盛も「人は皆自分の同胞であり」と言っているように、愛人の示す事は「人類皆兄弟」人と人は愛し合う存在であり、そこにあるのは、仁の心であると言うことです。相手は憎むために存在するのではなく、愛するために存在するのだって思えば、醜い争いは起こらないのかなって思います。
天を敬い人を愛する。これを本当に実践できれば、自分を愛し、人を愛し、仲間を愛し、組織を愛し、地域を愛し、国を愛し、地球を愛する事が出来るんじゃないかって思います。

『最も美しい化粧品は情熱だ。しかし化粧品のほうが簡単に手に入る』
化粧品で有名なイヴ・サン・ローランの言葉です。女性の化粧に対して、私は否定的な人です。女性は心が綺麗で、情熱を持って生きていれば、自然に美しく見えると思います。化粧は誤魔化しているだけで、本当の解決をしてないんじゃないかと思います。そりゃ年齢と共にくる肌荒れを補正する、基礎化粧品まで否定はしませんが、美しくあるならまず心からって思います。
どんなに着飾っても、どんなに綺麗にメイクしても、男女が一つになる時は、全て無くなってしまいます。本当に好きな相手には、着飾ってメイクでばっちり決めた姿より、飾らずにすっぴんで接するのが一番じゃないかと思います。化粧に頼らないすっぴんの女性が、私の好みです。

『なくしたものを勘定するな。残っている機能を120%活性化すれば、活きていける』
ハンディネットワークインターナショナルの社長をしている春山満さんの言葉です。本来の意味は、事故などで体が不自由になった人でも、それがあったらと考えるのではなく、まだ動いてる他の機能で頑張ろうよ!って事なのですが、一般に置き換えても、後悔先に立たずという言葉もあるとおり、過ぎた事を「あれが成功してれば○○だったのに」みたいに言っても、空しくなるだけなんですよね。それよりも、今あるものが何か?それをどうやって活用するかってのを考えないと、ダメだと思います。
マイナスのスパイラルに囚われてる人には、是非聞いて欲しい言葉ですね!
by naka50ne | 2005-01-11 19:02 | 趣味

自分で思った事を、自分の言葉で綴っていきたいと思います
by naka50ne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな