人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐倉爆心追う、の気ままな気持ち

覚悟の時へのカウントダウン

先週の深夜、親父が痙攣発作を起こして倒れました。幸い症状は軽く、数日の入院で帰れる事になりましたが、ついに来るべき時がきたって感じです。
親父は昨年夏に、3度目の脳腫瘍手術を受けました。一応成功はしたものの、その時の医師に、「次は手術は無いので注意して欲しい。発作が起き始めたら、覚悟をして下さい。」と言われました。その発作がついにやってきてしまいました。

脳腫瘍は、悪性の場合は発症と同時に死に至る事が多いそうですが、親父の場合は良性でした。しかし、良性の場合でも1/2の確率で再発があるそうです。再発を始めた腫瘍は次第に悪性化していき、最終的には腫瘍死に至るそうです。再発のたびに早くなるという事で、その期間は、1回毎に半分になるそうです。

親父は最初の手術から7年目に再発が判り、2度目の手術をしました。そして去年が2度目の手術から3年目にあたり、医師の言う通り、半分になってる計算になります。そして、今年がタイムリミットである事を告げられました。正月早々、痙攣が始まったという事は、おそらくどこかに再発の芽が出ているものと思われますが、事実上手術は難しい状態です。

脳の手術は、一般の手術と違い血流を止める事が出来ません。止めるとそれは脳死を意味するためだそうです。そのために、輸血をかけ流し状態で行うのですが、血管の周りについた腫瘍は、取り除く事が出来ません。なので、何度か手術をしているうちには、手術限界がきてしまい、それ以上の手術が出来なくなるそうです。

昨年から判っていた事とはいえ、少なからずショックですが、ここで俺が弱気になってもしょうがないので、普通にしています。あと何ヶ月生きられるかは判りませんが、余命を楽しく過ごさせるために、今は静かに親父の希望を叶えてあげるのが一番だと思います。

いつでも受け入れられる覚悟。コレ結構きついです。でも、みんないつかは通る道。俺はそれが少し早いだけだと思っています。耐えた先には、イイ事あるでしょう!

今日は暗い話題ですみません。
by naka50ne | 2005-01-07 23:50 | 日常

自分で思った事を、自分の言葉で綴っていきたいと思います
by naka50ne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな