人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐倉爆心追う、の気ままな気持ち

佐倉爆心追う、的免停生活

60日免停になって早いもので5日が経ちました。とりあえず、講習を受けて30日に減免されましたが、車の無い生活はまだあと25日も続きます。

群馬って土地は、自家用車が無いと本当に不便な土地です。普通に生活しようとしても、車が無いと駅にすら行けません。
笑っちゃいますよね、近所のバス停…時刻表を見ると1日に1本しか走ってないの(笑)
佐倉爆心追う、的免停生活_b0068212_15413269.jpg

もう、笑うしかないですよホントに。

仕方ないので、高校から使ってる自転車を、一念発起で直しました。
・タイヤが前後共パンクして腐ってたので、タイヤごと総交換。
・籠も錆びだらけで、あちこちに穴が開いて使える状態ではないので、ビジネスカバンを入れることを想定して大きな籠に交換。
・鍵は既に無くなってたので、これも新しいものに交換。
・ベルは、学生時代にねじ切れたままになっていたので、これも交換。
・ライトはまだ使えるものの、非効率な電球式だったので、LED式に交換。
・サドルはまだまだ使えたけど、全くクッションが効かなくて、免停講習へ行くだけでケツが痛くなったので、新しいものに交換。

まぁいろいろ交換して、その上で各箇所の油差しや締め直しなんかをしたので、最終的には2万近く掛かったかも(笑)
でもね、この自転車はさすがバブル期の自転車。変なところにお金が掛かってるので、丈夫でしかも軽い。

フレームは、クロムモリブデン鋼という高級MTBなんかに採用されている、丈夫で軽い素材で出来ている。アルミ合金なんかより、はるかに軽い(笑)
んでもって、駆動系もチェーンではなくベルト。このベルトってのが凄くて、もう23年も前の自転車なのに、未だにたるみも無ければ経たっても居ない。表面だけは若干白くなってるけど、ちょっと油を含んだ布で拭けば元通り(笑)

当時の軽量化の粋を尽くした自転車だけに、27インチという大型車でありながら、そこらへんのホームセンターで売ってる、子供用の18インチ自転車よりも軽いから笑える。
自転車本体が軽いから、乗ってても疲労が本当に少ない。


この自転車を使って、片道1時間の距離を自転車通勤してます。
往復で2時間…でっぷりした俺も、さすがに痩せそうな勢いです(笑)
行って帰ってくると、両足はパンパンで毎日筋肉痛と格闘してます。
車を乗り始めて19年、それでも大学生の時はそれなりに自転車も使いましたが、大学院以降はほとんど自転車なんて乗ってないですから、15年くらいのブランクがあった訳で、そりゃ使ってない筋肉はいきなり使われて悲鳴を上げますよね。

それでも、自転車ってのは朝の爽快な空気を吸いながら走れる気持ちよさってのがありますので、体力の続く限り続けてみようかと思います。
自転車ならではの通勤の面白さってのもあると思うので、その辺はおいおいupして行こうかと思います。
by naka50ne | 2011-10-21 15:44 | 日常

自分で思った事を、自分の言葉で綴っていきたいと思います
by naka50ne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな