人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐倉爆心追う、の気ままな気持ち

涙は心の潤滑剤

人は辛い事が合った時や、嬉しい事が合った時など、泣きたい時っていうのがありますよね!みなさんはそんな時、どうしていますか?必死で涙を堪える人、人目をはばからず大泣きする人、人目を忍んで影で泣く人、その形態は様々だと思います。

でも、どうして泣きたくなるのかな?って考えた事がありますか?
自分が悲しい気分の時、最高に嬉しい時、惨めな自分が悔しい時、腹の底から怒る時、心から恐怖を感じた時、相手に同情した時など、いろんな場合に泣きたくなりますよね!あばれハッチャクでは「父ちゃん情けなくって涙出てくらい!」(←歳バレバレ)なんてのもあるくらい、人の感情と涙って深い関係があるような気がします。
また、この泣くって行為、思いっきり泣いた後って、なんかスッキリしませんか?いままで、どうでもイイ事で悩んでたような気持ちになって、急に吹っ切れると言うか、目の前が明るくなるような感じ!
これって、なんでも科学的に解明されているらしく、涙を流すと脳内に快楽物質が流れるようになるかららしいのです。また、永井俊哉氏のHPでは「人はなぜ泣くのか」として取り上げられているが、涙は元々目の中に入ったゴミを、洗い流す目的で出れ物だが、感情的な涙は物理的なゴミではなく、気持ちの上でのゴミを洗い流してくれる役割りがあると言っている。

私はこれを読んで、ものすごく共感しました。泣く事で、心の中にジリジリと溜まってしまったストレスを、解消できるなんて素晴らしい事だと思いました。昔は、男は泣くもんじゃない!なんて言われましたが、俺の考え方は少し違います。感情を表して泣ける人こそ、信じるに値する人なのかなって思います。涙を流さない人は、心の何処かで警戒してるような気がして、好きになれない。それよりも涙をいっぱい流して泣ける人の方が、すごく共感が持てるのだ。まぁ私自身が、喜怒哀楽で普通に涙を流す方なので、それを隠す人に警戒心を持っているだけかもしれないですがね。

涙は心の潤滑剤であるような気がします。いろいろな場面で泣きたくなった時、思いっきり泣いてみるのは、イイのかも知れないですよ!泣いて、泣いて、泣いて、泣き疲れて一眠りできれば、きっと新しい何かが見えるような気がします。
あなたは最近泣いていますか?
ストレスを溜めるくらいなら、おもいっきり泣いて発散した方がいいですよ!


<思いのままに>

受話器の向こうで
あなたは力なくつぶやく
全てが僕には叶わぬ夢と

いつでもまぶしく
思えた少年の輝き
見えない明日にあせてしまうの

ただ一度苦しみに負けただけで
星空の片隅でひざをかかえ

思いのままに生きよう
必ずそばに味方はいるから
流されないで生きよう
悲しみが降る日も

あなたの涙に
なりたい微笑みが生まれる
らせんを描いて夢をつかむの

せつなさをあと幾つ胸にすれば
僕たちは安らぎを知るのだろう

思いのままに生きよう
あなたのほかにあなたはいないの
答えなどない世界を
あきらめることなく

思いのままに生きよう
いつでもそばに私はいるから
流されないで生きよう
正直な心で

作詞:平出よしかつ
作曲:亀井登志夫
編曲:萩田光雄
唄:南野陽子
by naka50ne | 2004-12-31 01:00 | 趣味

自分で思った事を、自分の言葉で綴っていきたいと思います
by naka50ne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな