人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐倉爆心追う、の気ままな気持ち

お友達でいましょうを見破れ

長年友達として付き合い続けてきた女性に、「あなたが好きです。」と告白したとき、「あなたとはイイお友達でいたいな!」ってかわされた経験、一度や二度はあるんじゃないでしょうか?
この場合、普通ならどうしますか?一番多い答えは、「好きな気持ちを押し殺して、お友達で我慢する」じゃないでしょうか?でも、これって、長続きしなくなっちゃうんですよね!お互い意識しちゃって、普通にコミュニケーション取れないようになり、結局友達でもいられなくなる。ってのがオチだと思います。

こうに言われたときに、男の取るべき選択は2つになります。

1. 「友達でいいよ!でも俺は待ってるから!」
2. 「友達には戻れないから別れよう!」

完全に正反対の意見ですよね!1は自分の好きな気持ちを否定せず、彼女の心の変化を待つという事で、非常に強固な包容力を必要とします。しかし、彼女を身近に感じられる喜びで、これまで以上に良い友達として付き合えると思います。また、そんな中で彼女が「やっぱり好き」と認めてくれれば、お付き合いも可能になります。
逆に2は、自分の気持ちに一区切りつけるためにも、バッサリと別れてしまいます。これにより女性は2通りの行動パターンを示します。

A. 本当に別れてそのままになる
B. 別れに対し罪悪感を感じ、かえって気になる存在になる

ここでもしAだった場合、仲良く感じたのはあなたの勘違いだったのです。素直に諦めるのが得策です。Bだった場合は、彼女があなたに傾倒してきてる状態です。本当に付き合いたいと思うなら、彼女の全てを受け止める度量を持つ事です。断られた過去にはこだわらず、新しい関係として再び告白すれば、お付き合いできる可能性が大です。

では、男のとるべき行動は、どうやって選択したら良いのでしょうか?
これには、彼女を日ごろからよく観察する事が大事です。彼女の表情や目の動きなど、好意を持ってる時のパターン、躊躇してるときのパターン、嫌がってるときのパターンを良く把握する事が重要です。そして、告白を聞いた際の、彼女の微妙な変化を感じ取ってください。あなたに対して好意を持っている場合には、1を選択するのが正しいし、あまり好意を持ってない場合は2を選択するのがベターです。嫌われてる場合には、どれを選択しても結果的にはダメなので、この類ではありません。

一度引いてしまったトリガーは元には戻りません。告白をしてしまったら、好きでいられるか、それとも嫌われるかのどちらかです。どうしても別れたくない相手なら、ずっと好きでいられる強い気持ちと、相手を待ちつづける度量の深さが必要となります。たとえそれが不毛であっても…
by naka50ne | 2004-12-29 23:18 | 出会い

自分で思った事を、自分の言葉で綴っていきたいと思います
by naka50ne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな