人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐倉爆心追う、の気ままな気持ち

SHIRO観劇と東京ミレナリオ

クリスマスの夜に、無謀にも都内へ車で行ってきました(笑)
目的は、劇団☆新感線の「SHIRO」を観るためです。この劇団☆新感線ですが、大阪芸大出身者が作った小サークルからスタートして、着々と実績を積み重ねて東京進出し、今や演劇界でもトップクラスの人気団体まで成長した劇団です。
今回の「SHIRO」は、江戸時代初期の島原の乱を題材にした物で、島原のSHIROと天草のSHIROという、2人のSHIROが活躍するという物でした。また、劇団☆新感線がはじめて挑むロックミュージカルという事で、ファンクラブの会報で第一報が入った時は、「こりゃ面白そうだ!」って感じで観たいなぁって思ったんですが、開演場所を見て唖然…「帝国劇場ってマジっすか?」あり得ないでしょ?って思いましたが、今回はミュージックをデーモン小暮が手がけており、客員として江守徹を始め、そうそうたるメンバが揃う事を考えると、仕方ないのかと思いました。でも、SS席やS席は高くて手が出ない…でも二階席ならなんとかなるかもって事で、二階席を予約していきました。
12/25の18:30開演だった為、クリスマスなので速めに都内へ入らないと、絶対に動けなくなる!
ということで、午後2時過ぎに有楽町に到着。帝国劇場の地下駐車場に車を置いて、気が付きました。さすがは帝国劇場の地下駐車場…駐車してある車は、どれも高級車ばかり。とりあえず隅っこの方に置いたのですが、たぶんあの車群は、劇団関係者なのかなぁって思いました。観劇終了後もまだ置いてありましたし(^^;

少し早く着いた事もアリ、少し散策しようかなって思ったところ、やっと気が付きました!帝国劇場のすぐ隣りが有名な東京ミレナリオだったんですね!昼間は白い枠だけが妙に目立つ、変なものって感じでした。一度観たいなぁって思っていたのですが、点灯開始が17:00で、22:00には消灯されてしまうという事で、今回見るのは無理だなって思ったんですが、隣りじゃ直ぐ観れるジャン!って事で、ウインドウショッピングをしながら時間を潰し、17:00の点灯を待ちました。17:00少し前になると集まるは集まるは…もの凄い人出でした!人の流れに添いながら東京駅方面の開始位置に来て、しばし待つ事5分やっと点灯されると、それはそれは見事な光の廻廊でした。
SHIRO観劇と東京ミレナリオ_b0068212_9343813.jpg

人が大勢集まるだけの事はあるなって感じでした、終着地点も綺麗に彩られており、本当に綺麗でした!光の廻廊を通って帝国劇場へ行き、演劇を見て帰るなんて、随分贅沢してるなぁって気持ちになりました。(本当は1日1万円も掛からないくらい質素なんですか…)
SHIRO観劇と東京ミレナリオ_b0068212_9351657.jpg

劇場に入ると、今回の「SHIRO」を象徴するモチーフが飾られていました。ギターを象った形ですが、2人の天使が寄り添うようにしている様は、島原の乱でキリシタン群が、使用した旗をイメージさせるものでした。
SHIRO観劇と東京ミレナリオ_b0068212_9355921.jpg

演劇の内容については、まだ関西地区ではこれからですし、東京公演も千秋楽前ということで、詳しくは書きませんが、めっちゃカッコ良かったです!それでいて、新感線テイストのドタバタ活劇&時節ネタも入っており、満足度400%って感じでした!12/25という事もアリ、時節ネタとしてもクリスマスが題材でした。捕らわれたSHIROの親父さんが、拷問を回避しようとして、「そろそろケーキが半額になる時間だ!」とボケると「えぇい!だまれぇ!不二家にでも行って来い!」と返す様が、ツボにはまりました。
劇の最後で、高橋由美子の演じた「寿庵」のセリフは、すごい重い言葉でした。
「貴様等が作る国は、ハライソか、それともインヘルノか、37000人のキリシタンの魂と二人のSHIROが見ているぞ!」
笑いあり、カッコ良さあり、涙ありの最高の舞台でした。
by naka50ne | 2004-12-25 23:30 | 遊び

自分で思った事を、自分の言葉で綴っていきたいと思います
by naka50ne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな