人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐倉爆心追う、の気ままな気持ち

個の尊重と自由と責務

日本では古来から、和をもって統べるという考え方があり、
和の文化を重んじてきた貴重な風土を持っています。
しかし、現代社会においては個の尊重は最も尊い事として
考えられるようになり、次第に和の世界では考えられない
事態になっています。
では、個の尊重とは悪い物なのでしょうか?そんな事は、
無いと思います。個は人間として当然主張するべきであり
それこそが、人間であることの意味をなしていると思います。

そもそも、個の尊重とはなんだろうか?

個人としての主義・主張の自由が保障され、思ったことを
ストレートに表現できる、自由の世界。これこそが、現代
社会の求めていた姿のはずです。

では、なぜおかしくなったのか?

それは、自由の意味を拡大解釈するからだと思います。
そもそも、自由とは一定の義務を果たした上で保障される
システムです。自由を手にすると、それと同等の義務や、
責任が付いて回りますが、とかく現代の人は自由は欲するも
義務や責任は果たさない傾向が強いです。

義務や責任ってなんでしょうか?

自由というシステムを動かすために、最低限必要なエネルギー
だと言えます。これが果たされなければ、次第に自由という
システムは動作を止めて、不自由だけが残ります。
ルールからはみ出す事は、決して自由ではありません。
本当の自由とは、ルールの中で出来ることを考える自由の事
だと、早く気づきたいものです。たとえ、そのルールが理不尽
であったとしても、そのルールを守ってる間は、自由が保障
されている筈です。ルールからはみ出れば、自由は奪われ、
不自由な世界へと投げ出されます。他山の石とか隣の芝生とか
言うことは、先人の残した教訓ではないかと思います。

和のルールに従ってこその自由を、目一杯謳歌したいですね!
それこそが、日本が世界へ対して発信できるグローバルスタンダード
じゃないですかねぇ?
by naka50ne | 2004-11-09 12:42 | 日常

自分で思った事を、自分の言葉で綴っていきたいと思います
by naka50ne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな