佐倉爆心追う、の気ままな気持ち

<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

甘え構造を打破するには

会社組織の中にはどのような甘え構造が存在しているか?
・このくらいのチェックで、大丈夫だろう
・彼(彼女)ならこのくらい、やってくれるだろう
・先輩(上司)なら、これは判るだろう
・etc...
この、省略できる行為としての「だろう」は、あるいみ仕事の効率を高めていく上で、諸刃の剣である。しっかりとした信頼関係の上で、以心伝心が成り立っている組織では、日本人特有の察しの心が機能し、先手先手を打って動くことが出来る。しかし、現代社会における組織内の信頼関係は、いわばガラスの関係。何かインパクトがあれば、簡単に砕けてしまう脆弱なもの。個人主義が横行し、和ではなく個を重んじる風潮の中で、「だろう」という仮定は、ほとんどの場合裏切られてしまう。

たとえば、「A君、この資料を午後の会議で使うから、整理しておいてくれ」というB課長の依頼に対して、A君はどのように動くか。この時のB課長の気持ちは、「午後の会議で使うと知らせたのだから、まとめた後で人数分のコピーくらいはしてくれるだろ。」という事になる。対してA君の気持ちはどうだろう?「会議で使うんじゃ、まとめて人数分のコピーは必要だな。何人参加するんだろうか?」というのと、「忙しいんだけど、B課長の頼みじゃ仕方ないな。しょうがない、適当にまとめておくか。」というのでは、明らかに行動が異なってくる。前者であれば、B課長の思いと一致しているから、問題ないですが、後者だった場合、会議直前になってコピーを慌てて取りに良く事になってしまう。枚数が多ければ、最悪会議の開始が遅れてしまう事だって考えられるだろう。

このように、会社組織内において「だろう」という仮定は、相手の考えかた一つでどのようにでも変化してしまうものです。上記の例だと、B課長から見たA君が前者だった場合は、「良し、あいつは良く出来る奴だ」って事になり、後者だった場合は「あいつは、使えない。もう使うのは止めよう。」という事になってしまう。この場合、B課長とA君とどっちが悪いのか?普通に見ると、A君のように見えなくも無いですが、すでに忙しいタスクを実行している彼に対して、割り込みの作業を入れたB課長の、配慮ミスという側面もあるのではと思います。B課長の命令に、「会議には○人出席するから、人数分のコピーも忘れずに頼むよ」という一言があれば、A君の失敗は未然に防げたはずです。

この辺が会社組織内で言うところの甘えの構造です。
B課長は「A君なら、ここまで言えば判るだろう」という甘え、A君は「B課長の言うとおりに仕事をすれば、大丈夫だろう」という甘え、これらは、各個人を信頼する上での依存関係とも言い換えることが出来ると思います。
相手を信用して、依存することで自分の負担を減らす。あえて自分が苦労しなくても、相手に従うことで、自分を守ろうとする気持ち。これこそが甘えの原点だと思います。

この甘えを排除するには、どうしたら良いのでしょうか?
そのためには、まず個々人が他者に対する依存を止める必要があります。依存を止めて共存の道を探る。蛇足であるとしても、一言付け加える事で、本当の意味を端的に理解してもらう。というのが必要です。
ただ、これには弊害もあります。依存を止めるという事は、本当の意味での信頼をしなくなるという事ですから、人間関係が希薄になります。個人主義がますます横行し、自分さえ良ければという事になりかねません。
そこで、重要になるのがルールの策定です。何かを行おうとした場合に、そのルールに則った方式で行う。個々人の意識を平準化して、意識の相違を未然に防ぎ、そのルールの内部でのみ、「だろう」という仮定を許す。というものです。この辺の究極が、CMMやISO9001などです。規約やルールで一定の縛りを入れることで、作業を平準化し、効率を高めようという動きですが、これも度が過ぎると、ルールに則った資料作成に時間を取られ、実作業が進まないなんていう事が起きます。そのため、常にPDCAを実践することが大事になります。

ちなみにPDCAとは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Act(改善)の頭文字をとったもので、これらが有機的に機能することで、品質の維持・向上や継続的な業務改善活動を可能にするという、マネジメント手法の一つです。これを実践するには、各個々人が従うのではなく、考えることから始まります。「○○が言ったから行う」「○○に書いてある(規定されてる)から行う」のではなく、「規定ではこうなっているが、ここではどうするべきか」「○○の指示している意図は何か」という気持ちで作業に取り組む必要があります。

これらは、上司の指示でどうなるものではありません。自分がまず変わること。そして、その気持ちを回りに伝えて、変わってもらう事が大事だと思います。もちろん、上に立つ人間は非常に大事ですが、そうでない人も重要なのです。人は自ら変わる事には熱心だが、人から変えられる事は拒絶します。しかし、個々人が変わらなければ、組織は変わらない。一人一人が何をするべきかを考えて、一人一人が変わってこそ、変革はうまくいきます。
トップに立つ人間は、方式を決めたらそれに従わせるのではなく、その方向へ導くためのビジョンを説明するのが大事です。

会社組織は、放って置けばどんどん甘え構造が大きくなります。その行き着くところは、無責任体質によるモチベーションの低下です。昨今問題になっている、公務員や三菱自工やJR西日本を見れば、無責任体質がどれだけ会社全体に悪影響を及ぼすかは判ると思います。これを打破するには、常に考えて行動できる体質を維持することが大切です。
[PR]
by naka50ne | 2005-05-30 12:04 | ビジネス

井川りかこキター

最近のスパムは凝ってます!
メールアドレスも
"井川りかこ" rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp
という感じで、一見本物そうなんですけどね!

まず初日

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
差出人: "井川りかこ" rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp
件名: 私のアドレスにメールした記憶はありますか?

私のメールボックスにエクセルらしき添付ファイル付きでメールが来てたんですが…どんなご用件でしょうか?
送信者アドレスが私の知らないアドレスだったので、何か間違いかと思って。

添付ファイルの内容はもしウィルスだったらと思って開いてません。

4458_sumi_15.xlsと言う名前のファイルです。

もし重要な書類だったらと思いメールしたんですが…。

-------------
井川 りかこ
rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ほら、本物っぽいですね!普通なら信じますよね!
で、二日目

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
差出人: "井川りかこ" rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp
件名: 添付ファイルの事でメールした井川りかこです。

私の方でもパャRンに詳しい知り合いに聞いてみたりして調べたんですが、多分いたずらかウィルスじゃないかと言う結論になりました。

ただ、開かなかったのでウイルスに感染してはいないようです。

お騒がせしてごめんなさい。
-------------
井川 りかこ
rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ますますもって、普通っぽいですね!
なんだ、普通の間違えメールかって感じなんです。
で、三日目

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
差出人: "井川りかこ" rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp
件名: 井川りかこです。何度もメールしてしまって

無神経かもしれませんが…もし良かったらメル友とまではいきませんがメール交換でもしませんか?

実は先週離婚して今、実家に居るんです。

近くに誰も話相手もいないし。突然届いたメールに返信してしまったと言うのもあるんです。

もし暇なお時間とかあるんでしたら、お話し相手にでもなってくれませんか?

無理にとは言いませんので。気が向いたらでいいです。お返事下さい。
-------------
井川 りかこ
rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ついにキター!出会い系のスパム決定打です。
でも、ウブな人なら引っかかっちゃうんだろうなぁ
加えて、四日目

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
差出人: "井川りかこ" rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp
件名: どうも、井川です。

何もする事が無く、迷惑かと思いつつメールに手が伸びてしまいました。

メル友をお願いしたとは言え、何も知らない私にメールするのも微妙ですよね…。
一応自己紹介しておきます。

32歳で、先週離婚したばかりです。子供は居ません。
今は実家に一時的に住んでいます。

離婚の原因は…夫の浮気です。
2週間も家に帰って来なかった時期があったりとずっと前から怪しかったのですが。

色々と調べた結果、会社の部下と浮気を2年していた事が発覚して。
まぁ、よくある話ですが自分にまかさ起こるとは思いませんでした。

こんな話をするのは少し気が引けたのですがお話を聞いてくれる相手もいなくて。

勝手に私一人盛り上がって迷惑をかけるのも嫌なのでこの辺で。
またメールしてしまうかもしれませんがお願いしますね。
-------------
井川 りかこ
rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もう、確信犯というか、ここまで手の込んだスパムは初めて見ました!最近のスパムは、奥が深いようです。
ちなみに、ココまで見ても、スパムじゃないだろうという人は、"井川りかこ"でググってみてください。一杯同じ文章が引っかかりますよw

さらに続編が届きました!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
差出人: "井川りかこ" rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp
件名: メール楽しいですね。井川です(^-^)

実家に居るからと言って親に甘えようと思ってたのですが…出戻りなんだからと言う理由で家事は私がさせられています。

離婚後の良い気分転換だとは思うんですけど。

親には毎日、毎日、言われるんです。
早く恋人の一人でも作ったら?って。

確かにこっちに戻って来てから私の周りには異性の気配がしませんが…気分なんてそう上手に切り替えられないですから…。

それと、思ったんですがやはり私が何処に住んでいるのか気なりますよね?

実は実家と住んでいた家は隣の県なので(^^ヾ
戻っているとは言えない感じです。

ただ、あくまで今はメールでの関係ですからあえてそこは知らなくてもいいのでは?そう思って言わないんです。

もし、これが実際に会うと言う話になるのなら少しは違いますがそれは私は今は考えてないので。

こっちに戻って来てから少し変わったと言えばデジカメを買って色々と写真を撮るようになりました。
風景の写真、空の写真、自分の写真。日記の様に撮っています。

別に何でもないんですが。

新らしい事を始めるのって少しですが違いますよね。

何か今興味あってしてる事ってありますか?

長くなってしまってごめんなさい(^-^;
-------------
井川 りかこ
rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

メールを送ってないのに楽しいとは、訳解かりません!
さらなる続編がくるか、楽しみにしていますw

で、おまたせしました!またもや続編!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
差出人: "井川りかこ" rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp
件名: 何だか日課になりつつあります。井川です(^-^)

昨日色々考えてたんですが。男の人ってどういう感覚で女性を見るんでしょう?
やっぱり素敵な女性はどんな状況でも結婚していても一番好きな人がいても抱きたいって思うんですかね?

男の人と女は違いますよね。

逆に綺麗じゃない女性でも抱かせてくれるならそれはそれで受け入れてしまうのでしょうか…。

私自身、22歳で結婚するまでは男性とお付き合いした経験が無かったもので(^-^;

別れた主人が最初の恋人であり、生涯の相手だと思ってたんですけどね…。

写真、撮ったの送ってみたりしたいのですがウィルスとかやっぱり私自身添付ファイルには怯えているので機会があったら見せたいと思います。

今日はなんだか少し脱力していてずっと本を読んでいました。

川北義則著、いちばん大切な生き方 ひとりになって、見えてくることわかること
と言う本です。

本屋さんで見かけてついつい買ってしまったのですが。

正直文字が頭に入って来ないので眺めてる程度でした。

昔は漫画ばかり読んでた自分がこういう本に手を出すのは変化なんでしょうか。
-------------
井川 りかこ
rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

なんか勝手に盛り上がってますねェ!
更なる続編に期待がかかります!乞うご期待!!

ついに期待のラストシーンがきてしまいました

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
差出人: "井川りかこ" rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp
件名: 井川です。勇気のいる告白ですが…。

このメールアドレスが明日には使えなくなってしまうみたいなんです。

私、メールをしながら錯覚してしまったのかもしれませんが、以前はメールだけの関係と言ってましたが。
正直な意見として会ってみたい。そう思ってしまいました。

勇気がないので…直接伝える勇気の出ない言葉と私の写真を住んでる地域情報サイトに載せました。

サイトの「お相手検索」から「恋人募集」にして、私の血液型「O型」を入れたら検索できるはずです。
名前はそのまま「井川りかこ」で待っています。
http://www2.dear-angel.net/user.app?cmd=entrymail&asp=yj
このURLから見る事が出来ます。

インフォシークとかと同じで無料のサイトだったので確認してみてください。

もし、そういう出会いを求めてくれるのであれば私の携帯の番号を教えます。
私のフリーアドレスでも平気だったので簡単に使えました。

それでは、待っていますね。
-------------
井川 りかこ
rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

これで終わりかと思うと、ちょっと寂しい気もしますが、
毎日楽しませてくれるスパムってのはすごいですね!
間違えなく今年上半期のベストオブスパムと言えるでしょう!
今後は、井川りかこがネットアイドルになれるか、注目していきたいと思います!すでに、某所では、ファンクラブも結成され、今後も楽しませてくれそうですw
[PR]
by naka50ne | 2005-05-24 22:42 | 日常

大切な友達

先週は一休みになるかと思いきや、火曜日に出社後すぐに「プロジェクト本体の方が、納期に間に合わず四苦八苦してるので、助けてやって欲しい」という依頼を受け、急遽プロジェクト本体へ送り込まれました。
現地に着いて見てみると、先々週のミッションで、私がダメ出しして直してもらった部分が、実際にしっかり反映されていなく、その反映の仕方に戸惑っているという事で、今回だけは私の方で引き取って、実際の例として作りこむことにしました。既に出荷予定日を1日遅れており、リスケジュールしてもらっても、期限は金曜日までという事で、連日終電まで粘って作りこみました。そんな中、私達の作業場所が本社から元受会社の方へ移動となり、水曜日からは元受会社での作業となりました。

こんなトコが、先週の私だったのですが、実は先週もう一つ面白い事がありました。
それは、古い友人から相次いで連絡があった事です。一人は学生時代に一緒につるんでいた友人で、都内で働いている事を告げると、落ち着いたら一緒に飲もうぜ!って話になりました。もう一人は、古いメル友で5年くらい前に一度会ったきり、メールも年に数回しかしないという、疎遠ながらも細く長く続いている関係だったのですが、アドレス変更の通知が着た事で、近況を交換したら、今は携帯の販売をしているという事でした。俺の携帯は購入から既に2年を過ぎ、充電が1日もたなくてそろそろ新機種への交換を考えていた所でした。お友達価格でかなり割安にしてくれるという事で、速攻でお願いしちゃいました!

そして、昨日はその友達の勤めている所まで、携帯を買いに行って来ました!今までは、auのA5303Hを使ってたのですが、これを思い切ってauのPENCKにしました。メタルのボディは形状が楽しく、大き目のボタンは操作性が非常に良くて、大満足でした。
5年振りに会った友達は、すっかり大人になりイイ女になっていました。まぁ前に会ったのが、高校生の時だから変わって当然といえば当然なんですがw
友達は勤務中なので、あまり長くは話せなかったけど、久々に会えてとても良かったなぁって思ったのと、偶然とはいえ、タイミングよく機種変更の話が進み、念願の新機種が手に入った事は、本当に嬉しかったです。

社会人をやってると、毎日連絡をとったりってのは、確かに難しいけど、たま~に来るメールから、新しい発見や可能性が広がるってのは、すごく大切なんだろうなぁって思います。学生時代の友達とも、一緒に飲めるようになるのが、とても楽しみです。

ここで知り合った人達とも、いずれはみんなで会って食事でも出来たらなぁなんて思います。その時は、単なる友達でも、3年後、5年後、10年後には、かけがえのない友達にならないとも限りません。袖振れ合うも他生の縁と言いますが、一つ一つの出会いを大切にしたいなぁと思います。
[PR]
by naka50ne | 2005-05-22 21:40 | 出会い

どこまでが我慢?

「佐倉さんって本当に我慢強いですよね!俺だったら速攻で辞めますよ!」
会社の若い社員が、私に対して言った言葉です。
まぁ、なんでこんな言葉が出たのかと言いますと、今の会社には4/1に入社したばかりなのですが、最初に入るはずのプロジェクトが、マネージャのミスで潰れ、次に入ったプロジェクトは、既にデスマーチに一直線になってるような状態で、激しい残業が連続してました。でも、悲しいかな試用期間であるため、どんなに残業しても残業代は出ません。そんな中、休み返上で仕事をしたり、毎日残業したりっていう私の姿を見てなんです。

まぁ、普通に考えると、私のような試用期間の人間にまで残業が発生してしまうのは、マネージャーやリーダーがしっかりと交渉をまとめられなかった為に、スケジュールの渋滞が発生し、予定外の労力まで動員しないと収束させられない。「だから、上司が悪いんだ!」って言ってしまうのは、簡単なんですよね!
でも、ちょっと待ってください。プロジェクトを組んで、みんなで仕事をしている目的はなんだろうか?より良い物を作り、お客様に喜んでもらい、それにより対価を頂きつつ、製品を物言わぬ宣伝材料として、次の営業に繋げる事が目的ではないのだろうか?つまり、ここで優先させる事は、スケジュールの渋滞を起こしてしまったリーダーやマネージャを、メンバの手により助け、早く正常な状態に戻すことではないだろうか?
プロジェクトとして人が集まり、仕事をしている限り、ミスは誰にでも起こるもの。そのミスを「お前が悪いんだ!」って言って吊るし上げるのは簡単ですが、そこから生まれるのは何だろうか?吊るし上げられた人間は、吊るし上げた人間に対して不信を抱き、それがいつしか明日がわが身となれば、プロジェクトの結束なんかあったもんじゃない。吊るし上げは、百害有って一理無しです。それよりも、一人の失敗をみんなでカバーすることで、メンバの結束はより強いものとなり、失敗をしても、みんなの力でカバーしてもらえると思えば、思い切った判断と思い切った仕事が出来るようになり、1の力しかない人が1.5や2といった力を発揮するようになります。これこそが、集団の力であり、プロジェクトの力です。

プロジェクトの中で、リーダーやマネージャといった上に立つ人間は、メンバ全員に対して責任を持ちます。メンバに遅れが発生したり、ミスが発生した場合は、リーダーが責任を持って収束を図ります。逆にリーダーやマネージャのミスは、メンバ全員が責任を持って収束を図ります。世の中には、前者しか認めず、リーダーのミスを鬼の首でも取ったかのように責め立て、それで増えた自分の作業の愚痴を方々で言いふらすという人間います。でも、それは自分の無能を言いふらしてるのと同じなのです。

人は誰でもミスをするもの。そのミスを如何に補っていくか、その補う作業にどういった気持ちで向かうかで、その人の成長が変ってきます。いつまでも、「あいつのせいだ!」といって、仕事をやらされている間は成長しません。「あいつのミスをどうやって補ってやろうか」「どうやったら正常に戻せるだろうか」という気持ちで、仕事を自ら行えるようになって、初めて成長します。また、ミスを全員が共有することで、同様のミスを未然に防ぐ方法が考えられ、仕事の質も上がっていきます。

私は好き好んで我慢してるわけではありません。時には愚痴も言います。でも、本質を考えて、今何をするべきかを考えれば、おのずと自分のやるべきことが出てくると考えています。
若い人にとって私の姿は、我慢してる様にしか見えないかもしれません。しかし、私の姿から早くに仕事の本質に気付いて、自分に課せられた使命に気付いてくれる事を願ってます。
[PR]
by naka50ne | 2005-05-14 22:21 | ビジネス

とりあえずミッション完了

お久しぶりです。この所めっちゃ忙しい状態になってまして、しばらく放置しておりました。とりあえず一区切り付いたので、忙しかったミッションを振り返って、差障りの無い程度に書きたいと思います。

私は今、ある会社の新基幹システム構築のプロジェクトに、携わっています。このプロジェクト、聞こえはいいのですが、以前にも書いたとおりリーダー不在で、かなりデスマーチへ突進してるような感じです。
そんな中、上位工程を行っているプロジェクト本体から、連休前に提供された仕様書やサンプルプログラムの出来が、あまりにも劣悪であったため、社長の命令で私が休み返上で全てを解析し、こうあるべきという視点から、多くの指摘項目を叩き出しました。
それと平行して、上層部の間では、私をプロジェクト本体に送り込み、立ち往生しているプロジェクトを、なんとか前進させようと言う計画が、着々と進んでいました。
連休も終わろういう某日、社長とマネージャーから「来週からプロジェクト本体へ、一週間行って貰う。その使命は、指摘項目を出来るだけサンプルに盛り込ませ、納期を守りつつ品質を向上させること。その為の手段は問わないので、出来る限りプロジェクトが良い方へ向くように頑張ってくれ。」という話がありました。体制の説明があり、グループのトップを張っている、部長や取締役の直下に付く事になり、自分で思ったこと、やりたい事をそのトップの名前を借りる形で指示を出すと言うことでした。
私は2つ返事でOKを出し、単身でプロジェクト本体へ乗り込む事にしました。

プロジェクト本体へ行くと、既に主要メンバやエンドユーザーが待っており、自己紹介もそこそこで会議が始まりました。私の指摘は、自分の経験と知識に基づく、こうあるべきという指摘なので、システムの工程上、もう後戻りできないような部分にまで言及してます。その為、いろいろ激しい抵抗もありましたが、勘違いを除くほとんどを認めさせました。また、その中で、プロジェクト本体側の持っている、勘違いした部分を正し、本来あるべき姿勢に持っていけたのは幸いでした。良い意味でのディスカッションが盛り上がり、何が必要なのか、どんな表現が適切なのかという事が決定し、とりあえず1週間で出来る事を最大限やって行こうということで、全員が一致できました。
プロジェクト内での私の立場は、テクニカルアドバイザと言うことで、技術的に詰まった時の解決方法の提示や、表現に対してのレビューア(意見を言う人)として毎日会議会議の連続でした。

大変な仕事でしたが、自分が中心になって動いている実感がある分、充実した仕事が出来たように思います。実際の成果としては、木曜日に会議のために来た、会社の若い社員が新しくなった仕様書を見て、「何が言いたいか、なにを言ってるのかが判らないレベルから、これなら作れそうってレベルまで来ましたね」という感想が全てを物語っています。実際にプログラムを作る若い社員が見ても、何が必要でどんな事をすれば良いかが判れば、誰の目から見ても判りやすいと言うことで、とりあえずの成果はあったかなと思います。また、停滞していたプロジェクトの動きが、活発になってくれたのは、そのプロジェクトに所属する人間として、非常に嬉しく感じました。この調子で、プロジェクトが上手く回ってくれればなぁって思います。
[PR]
by naka50ne | 2005-05-14 11:15 | ビジネス

ありえない…

社会ニュース:<置き石>「世間を騒がせたかった」67歳男逮捕 大阪

読んでてすごく腹のたつ記事・・・
正直に考えてありえない・・・
言葉を無くすってこういう事なんでしょうか、マジ絶句です。
67歳にもなって判断が出来なかったのでしょうか。
マジありえない・・・
[PR]
by naka50ne | 2005-05-04 17:40 | 日常

エゴグラムによる性格診断

友達にこんなのを教えてもらい、早速やってみました!
エゴグラムによる性格診断

貴方のタイプはaaabbです


   CP  NP  A   FC  AC

A  ●━━●━━●\       A
B          \●━━●  B
C                 C

   CP  NP  A   FC  AC

CP=critical parent(批判的な親の心)
NP=nurturl parent(養育的な親の心)
A =adult(大人の心)
FC=free child(自由な子供の心)
AC=adapted child(順応した子供の心)


エゴグラムによるあなたの性格診断結果

1.性格
現実主義タイプで、精神的にはタフネスです。自分の置かれている立場とか、為すべき仕事の範囲などを的確に把握していて、その実現に精神を集中できるタイプです。仕事には厳しいが、思い遣りや同情心も高く、合理的反応を誤る事は滅多に有りません。自己表現を計る事に忙しい為に、趣味や娯楽など人生のゆとりに属する部分を、段々と切り詰めて行く可能性が少なく有りません。

2.恋愛・結婚
余り世間の常識から掛け離れた男女関係などに踏み込む可能性は、殆ど無いタイプです。大人の恋愛、大人の結婚をするタイプなので、艶色のスキャンダルを起す危険性は、先ず有りません。結婚後は、仕事と子供を中心に夫婦関係が回転して行く極く普通の家庭を築く可能性が非常に高いでしょう。

3.職業適性
性格的には仕事なら何でも御座れ、のタイプです。各方面の職業に対する適応の巾が物凄く広く、後は才能と努力次第と云う事になります。

4.対人関係
責任や道徳を他人に厳しく云う代りに、自分にも厳しく、同情心、寛容心がかなり高い事とも相俟って、ケースバイケースの適格な判断を誤らない言動は、周囲の人々に高い評価を受けるでしょう。しかし、そう云う高次元の領域ばかりが先行してゆくと、知らず知らずの間に四角四面の人間が出来上がって行き易いものです。今後は趣味や娯楽の面も、等閑視しない事が必要でしょう。

---------------------------------------------

う~ん・・・なんか微妙だなぁ(^^;
現実的で精神的にタフで、忙しいと趣味や娯楽は切り詰める傾向は確かにあります。
でも、恋愛関係はこれまで波乱万丈ですので、どうなのかなぁ…
適職は、事務は絶対ダメ!公務員みたいに無責任で右から左に流す仕事は出来ないっす!あと、決められた時間の中で同じ作業を繰り返す工場のライン業務も無理だなぁ!どっちも、頭がボケ~としてくると同時に手も止まっちゃう人なので(^^;
対人関係は、ケースバイケースで成功も失敗もしてるしなぁ…まぁ四角四面の人間にならないようにだけは気をつけよう!
あまり当たってないような気がするが・・・どうでしょう?
[PR]
by naka50ne | 2005-05-03 19:50 | 遊び

不思議に思うこと

新幹線通勤が始まって、早いものでもう一ヶ月です。当初は本を「読むぞぉ」と意気込んだものの、仕事が忙しくなるにつれ、睡眠時間確保のために寝ることが多くなってきました。
そんな中で、いくつか疑問に思うことがあったのでまとめてみました。

まず第一は、新幹線の車内販売のあり方についてでした。確かに通勤で使う人が多い中では、車内販売を利用する人は少ないのかもしれませんが、乗務員があまりに売る気が無いのは、如何なものかと感じました。
その理由は、まず車内の回り方が変なのです。車内ではラジオやCD/MDといった形で、耳にイヤホンを入れてる人が多いです。また、家族連れや仲間内で旅行などの人達は、おしゃべりに講じてることが多いです。そんな中を座席の後ろから、ボソボソと小声で通過したのでは、呼び止められるものも呼び止められません。私自身何度かお茶を買いたいと思ったのですが、気付くのは自分の2~3席先まで行ってからなので、呼び止めることが出来ませんでした。これが、座席に対して対面する形で車内販売が行われたら、人は自分の席に来るまでに売り子の乗務員を早く発見でき、呼び止めて買い物をすることが出来るのではないかと思いました。

第二が、自由席と指定席、グリーン席の表記が、直前までわかり辛いという事でした。まぁ最近は慣れてきたので1~5号車が大体の場合自由席で、そのうち3号車が喫煙席ってのは判って来たのですが、慣れるまではどこまでが自由席なのか、どこが喫煙席なのかがホームの乗車口付近にある電工掲示を見ないと判りません。一応改札前には表記されてるのですが、どちらから数えて何号車なのか、左右の階段のどちらを登れば自由席方面なのか小さくて読み取れません。慣れればそれまでなのでしょうが、初めて利用する人やたまに利用する人には、少し不親切のように感じます。

第三が、新幹線内の電工掲示です。走行中は『○○新聞ニュース』なんて形で、ダイジェストニュースが見れるのはいいのですが、あれって駅が近くなると『まもなく○○駅に到着します』ってメッセージが流れるのですが、その後で英語表記が流れます。でも、なぜか全角の英文字で書かれているため、8文字程度しか表示できない電工掲示では、1単語が表示しきれなくなり、全体として何を言ってるのか良く判らないって感じでした。あれって半角文字が入力できないのか疑問に感じるところです。
まぁ、この辺は最近のホームページを見てても思うことですが、URLを全角英文字で表記してあるホームページを見ると、ユーザーを拒否してるとしか思えないです。例えば
http://www.yahoo.co.jp
と表記されていたのでは、コピーしてもアドレスとして使用できません。見たい場合には、この表記を見ながら自分の手でURLを打ち込まなくてはなりません。Yahooのトップページ位の短さなら打ち込むかもしれませんが、プロバイダ名の入った長いURLでは、打ち込む気にすらなりません。逆に
http://www.yahoo.co.jp
という形で半角英字表記がされていれば、このURLをコピーペーストするだけで済みますので、入力が非常に簡略化できます。本当はリンクまで張ってあれば問題ないところですが、みんながみんなhtmlを記述できるわけではないので、そこまでは言いませんが、全角表記をやめるぐらいは、誰でも出来るように思います。

ちょっと話がそれましたが、新幹線通勤は思ったより大変だってのが自分の感想です。やっと体は慣れてきたのでしょうが、どうしても知らない人と密着して乗るのは、気が引けます。私自身の体が大きいために、隣に乗り合わせた人が窮屈そうにしてるのが見えるのが辛いところです。まぁ、早く痩せろって所なのでしょうが、これも今少しずつウエイトダウンを図っていますが、まだ目に見える成果としては上がってません。来月には健康診断もあるので、それまでには、少しでも改善できたらと思います。
[PR]
by naka50ne | 2005-05-02 22:32 | 日常

自分で思った事を、自分の言葉で綴っていきたいと思います
by naka50ne
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
温泉旅行 草津温泉
from 温泉旅行に行きたい
なめ猫 免許証
from なつかしの・・・
今だからこそ
from 北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和..
朝礼での新入社員へのメッ..
from ドラゴン桜に学べ!役立つ知識
「オペラ座の怪人 THE..
from AMOR ETERNO
出会い系サイトのサクラ回..
from 出会い系サイトのサクラ回避方
出会い系サイトのサクラ回..
from 出会い系サイトのサクラ回避方
なめ猫
from レトロな時間
二度目の「河井継之助」。
from <徳島早苗の間>

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな