佐倉爆心追う、の気ままな気持ち

<   2005年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

簡単リホーム

昨日放映された「大改造!!劇的ビフォーアフター」を見ていたところ、ダイニング横に作られた小さな和室が目に止まりました。匠の技として紹介されていましたが、これを見て、家庭でもできる簡単な和室を思いつきました。

今の住宅だと、リビングダイニングまたはリビングが、家族のくつろぐ場所になっていませんか?私の家ではリビングが、家族全員の集まる場所になっています。そのリビングですが、フローリングの室内で、椅子とテーブルの生活は、歳を取った老人には窮屈なものです。かといって和室を用意しても、足腰の弱っている老人では、トイレ等に行くのが大変です。「劇的ビフォーアフター」で凄いと思ったのは、1段高い位置に作る事で、和室からの出入りを楽にしてる点でした。また、ダイニングと一緒になってる事で、家族のコミュニケーションが取りやすいという点でした。
これを見て、「ウチのリビングにもこんな和室が欲しい!」そんな風に思いました。リビング内に2畳くらいの簡易和室があれば、小さなコタツを置いて、ちょっと休む事や、ちょっと横になる事が出来て、とても便利です。それじゃあって事で、思案しました。条件としては、1段高くて移設が可能で、使わないときに倉庫等に収納できる事が必要です。

いろいろ考えたすえ、これならできるかなぁって思いました。台座は4つに分けて、個々に4本の足を付ける。足は、コタツ用の折りたたみ可能なものを選びます。台座の上には畳を止める枠を取り付け、台座を固定後に畳を乗せれば、簡易和室の出来上がりです。

材料としては
コンパネ(1800×900)2枚(二分割)=1700円
足(折りたたみ可能)×16本=12480円
畳止めの細い木×8本=1744円
畳(1800×900)×2畳=15000円
ボルト&ナット&接着剤等
があれば、できます。材料費だけなら35000円でお釣りがきます。
そう思って、地元のホームセンターへ行き、上記材料を注文してきました。来週には材料が揃うので、日用大工で作ってみようと思います。完成したら、写真をupします♪
[PR]
by naka50ne | 2005-01-31 22:13 | 趣味

役割の本質

人を批判する時の、一つの視点として「役割」があります。「役割」とは「果たすべき責任」の事です。日々の人間関係などにおいて、「あいつは、自分でやるべき事をしてないんだから、怒られて当然だよ」とか「奴は、自分の事は棚に上げて、うるさい事ばかり言うから嫌だ」なんてことを、みなさんも一度は口にした事が、あるんじゃないでしょうか?

人間とは勝手なもので、相手がその責任を果たしてるかどうかについては、厳しく追及します。人の事は良く見えるんですよね!会社なんかだと、上司の悪口の大半は、これに起因します。部下から見て、この上司は責任を果たしてないって思うと、何か命令を受けたとき「なんで俺が(私が)こんな事をさせられるの?」「これって俺の(私の)仕事なの?」なんていう反発を持ちます。これでは、組織は上手く機能しませんね!

自分が求められている役割を果たしているかどうかは、自分が責任を持って行うべき仕事が列挙されていないと、判断が難しくなります。まずはしっかりとした計画を立て、それについてしっかりと行っているかどうかを、把握する必要があります。
組織の指揮命令系統が、上手く機能していないと感じたら、この責任を果たしているかどうか、本来この仕事は誰がするべきなのかを、問い直してみる必要があります。

ただ、これを完璧にこなしたとしても、周りから同じようなことを言われてしまう、と言う人もいると思います。これは、なぜなのでしょうか?
これは、他人が勝手に決めつけた役割だからなのです。「課長なんだからこの位当然だろう」「リーダーは出来て当然だろう」「親なんだからやって当然だろう」「兄(姉)なんだから当然だろう」なんていうやつですね!本人からすれば「そんな謂れの無い事を役割って言われても…」って感じのやつです。

「役割」を果たすには、実際の仕事を行う上での「役割」の他にも、道義的、立場的な「役割」も含めて、自分の持っている「役割」について列挙しないとならないようです。
人の持つ「役割」って、考えてみると非常に多い事が判ります。特にリーダーなど、部下を持つような立場にある人や、組織を束ねている人には、「こんなにあるのか」って頭を抱え込みたくなるくらい多くあります。それら一つ一つに、優先順位をつけ、しっかりとこなしていかなければ、必ず不満が出てきます。

ただ、この役割は、細分化することで他の人に振ることも可能になります。例えば会社に出す決算書の作成は、リーダーの役割ですが、「決算書の作成」を細分化すると、「決算用資料の収集」「資料から必要項目の列挙」「項目毎の計算」「書類のワープロ打ち」なんて感じに分けられます。この分ける仕事は、リーダーが行う必要がありますが、個々の作業は部下に振ることで、部下の育成の一つの材料となります。
これが、仕事を任せる第一歩なんですね!この際に重要な事は、丸投げは絶対にダメ!という事です。リーダーはその仕事について責任を持ちますから、作業の細分化は、必須の項目になります。その中から出来そうな部分を、選んで部下に投げる事で、部下の成長に繋げる事が出来ます。
出来上がった物は、リーダーの再確認経た後に、会社に提出する事が、リーダーの「役割」であることは、言うまでもありません。そこにミスがあったなら、責任は部下ではなく、リーダー本人にあるのですから!
[PR]
by naka50ne | 2005-01-30 23:34 | ビジネス

部下の育て方

うまいしかり方

そろそろ、会社によっては来期の新入社員に向けた研修やセミナー、通信教育などが始まってるのではないでしょうか?期待に胸を膨らませる新入社員。彼らが大きく成長できるか、それとも敗北者となって会社を去るかは、全て入社後の教育に掛かってると言っても過言ではありません。彼らはまだ、学生というぬるま湯に浸かってる状態であるため、社会の厳しさや辛さ、狡猾さを知りません。ある意味ピュアなのかもしれませんが、ビジネスマンとして本当に厳しさを早く知る必要があります。
大企業になれば、新人を一堂に集めた教育も可能なのでしょうが、それほど大きくない中小企業では、OJT(Operation Job Training)といわれる現場で先輩や上司の仕事を見て、聞いて覚えるのが普通だと思います。
そこで重要になるのが、上司の質であす。しっかりと後輩を育てられる上司についた人はイイが、後輩の育成が出来ない上司の下に付いた人は不幸です。では、後輩を上手く育てられる上司って、どんな人なんでしょうか?

私が思うに、部下を育てられる上司って、部下の長所短所を早くに見極めて、長所を伸ばす事が出来る人だと思います。
人は誰でも、長所と短所があります。普通だと短所をなるべく潰して長所を伸ばそうとしますが、これって違うと思うんですよね。人は長所の数だけ短所があり、短所の数だけ長所があると思います。そう考えると、短所を潰す事は長所を潰す事と同意であり、短所を潰された人は、長所もなくなり、平準化されてしまうのかなぁって思います。それよりも、上司の行うべき指導は、短所に目を瞑り、長所をなるべく伸ばしてやる事じゃないかと思います。
私の今までの経験として、失敗をした時に、短所を責められるのって、自分でも判ってても直せない部分なので、凄く痛いし嫌な思いしか出てこなくなるから、また同じ過ちを犯しちゃう。それよりも、短所については簡単な注意で終わって、長所について誉めてくれながら伸ばして貰えると、すごいやる気になって、次は同じ過ちを犯しづらくなるように思います。
つまり「お前は、○○が悪いんだ!何度言ったら判るんだ!○○の時は、○○ににしろと言ったろうが!いい加減その性格を直せ!」と言われるのと「○○は、いつも言ってるとおり良くないぞ。でも、今回のお前は○○は良かった。これからもその調子でやって欲しい。」と言われるのでは、受けが全然違いますよね!

ガミガミ言われて、周囲の見せしめ的に怒鳴られて、イイ思いをする人はいないと思います。まぁ怒る方としては、こういう嫌な思いをしたくなければ、二度とするなって事なんでしょうが、それでは人を卑屈にするだけで、育ちはしないと思います。それよりも、長所を認めてあげて、良かった点を誉められると、悪い気はしないと思います。そして、誉められてる以上に、自分のダメだった部分は自分が一番わかりますので、期待に応えようとして、短所を目立たないように隠蔽し、長所が全面に出てくるようになります。

また、仕事でミスをした場合、その人を叱る必要があります。その時、感情任せに怒鳴り散らし、ましてや鉄拳制裁をしたり、業務評価を持ち出して脅すような言い方は、最低だと言えます。部下のミスに腹の立つ気持ちは判りますが、それをグッと堪えて、そうなってしまった経緯の聴取を行い、それを是正する為の方針を示す事が、本当の意味での叱りだと思います。部下の本質を見極めて、それに合った形で叱らないと、叱られた部下に、上司の想いは届きませんし、お互いの仲が悪くなり、組織の崩壊に繋がる糸口になってしまいます。
怒る事と叱る事の違いを認識し、部下の育成を中心に置いた話が出来るようにならないと、上司にはなれないと思います。

上司の仕事は、その大半が部下の育成にあるといっても、過言ではありません。良い上司は部下の育成を怠りません。そういう上司でなければ、部下はついてこないし、組織が運営できないと思います。部下を育てるコツは、上司たるあなたの熱意ある言葉だと思います。
[PR]
by naka50ne | 2005-01-29 23:56 | ビジネス

校長先生の話

小学校~中学校~高校と、全校集会や運動会など、全校生徒の集まる時には、決まって校長先生の話があったと思います。みなさんは、校長先生の話って何か覚えていますか?まぁ普通、校長先生の話といえば、長くてつまらなくって、貧血で倒れる女の子が出るってのが、定番ですが、中には面白い話や、短くて判りやすく話す先生もいたんではないでしょうか?

私が覚えている校長先生の話は、小学校1~3年の時の校長先生が、入学式のお祝いとして話した話です。残念ながら校長先生の名前は忘れてしまいましたが、内容は「親」についてでした。

「みなさん、これから学校でお勉強するようになると、お父さんやお母さんは、そばにいないけど大丈夫かな?やっぱりイヤかぁ。でもね、みんなのお父さんやお母さんは、いつでもみんなの事を見てるんですよ。ちゃんとお利口さんにしてるかな?ちゃんとお勉強してるかな?先生の言うことを聞いてるかな?っていつも見てるんですよ。それも、家の中では見えないから、近くの木に登ってその上に立って、みんなを見てるんです。まだみんなが、2年生にならないと教わらない字なんだけど、「親」っていうのがあるんだよ。そう、親とは、みんなのお父さんやお母さんのことなんだ。ここの字はね、みんなあこれから習う、「木」と「立」と「見」っていう字で出来ているんだ。「木」はみんなの知ってる、お庭や山に生えている木の事だよ。「立」はみんなが立ち上がるのと同じで、立っているって事なんだ。で、こっちの大きな「見」は、見てるよって事なんだよ。親というのは、木の上に立って、みんなをいつまでも見てるんですよ。いつも、お父さんやお母さんが見てますから、みんなも頑張って勉強しましょう。」

という、話でした。私は集団生活に入ったのが、公立の幼稚園(1年のみ)だったので、幼稚園では「いじめっ子」にいじめられる事が多く、子供ながらに小学校生活は不安で一杯でした。そこで話されたこの話は、私自身を勇気付けてくれました。家に帰って、「お母さんって、どの木に登って見てるの?」って質問して、母親が「裏の杉の木の上で見てるんだよ!」って話してたのを、今でも覚えています。また、学校での漢字テストは、大の苦手でしたが、なぜかこの「親」だけは書けました。自分を勇気付けてくれた言葉を、子供ながらにず~っと反芻して覚えていたためです。

「校長先生の話」というマニュアル本も、あるみたいですが、たとえそこに載っていた話だったとしても、深く感銘を受ける子供が、少なからずいると思います。先日の金八先生の話じゃないですが、先生の言葉って言うのは、発展途上の子供には深く深層心理として根づくと思います。教育力不足や指導力不足の先生がはびこっていますが、今一度、先生には自己啓発をして欲しいと思います。拝金主義のサラリーマン教師でなく、本当に人から好かれ、愛される先生が必要だと思います。
[PR]
by naka50ne | 2005-01-28 18:12 | 趣味

敵はいない

ここ最近、「勝ち組/負け組」「敵か/味方か」「正義/悪者」といった二極化された価値観が世の中にはびこっています。このような考えだと、普通に考えれば、勝ち組になりたいし、正義でいたいし、味方を増やしたいって考えますよね!でも、この価値観って、ちょっと偏った価値観だし、負け組になった人や、敵になっちゃった人は、悲観するしか出来なくなっちゃいますよね。
でも、こんな経験ってありませんか?
学生時代、散々ガミガミと怒られて、この先生ウザイなぁって思ってたのが、社会に出てそれを忘れかけた時、急にその先生が言ってた事が役に立っちゃって、「あぁ、あの時はこの事を言ってたんだなぁ!先生に感謝しなきゃ!」なんて気持ちになった事!先生でなくても、親であったり、会社の上司であったり、祖父/祖母であったりと、形態は様々でしょうが、少なからずあるんじゃないですか?
その時は、敵であり疎ましくて厄介な相手も、ある時を境に味方に見えたりするって現象です。

今のあなたの周りには、どんな人がいますか?そしてその人との関係を、どのように捉えていますか?
この、関係として真っ先に思いつくのが「敵か/味方か」って分ける方法です。この方法で分けると、どうでしょうか?あなたの周りの人がほぼ二分されますよね!そして、味方と思う人にはやさしく出来ても、敵と思う人にまでやさしく出来ますか?よっぽど人が出来てない限り、無理ですよね!
では、「袖触れ合うも他生の縁」と言うとおり、縁だと思ったらどうでしょう?そこにいるだけで、何かの縁だろうって思えば、多少イヤな人でも、敵対する人でも、縁であれば優しくなれるんじゃないですか?
「他生の縁」とは、輪廻転生の考えで言う前世からの縁という事だから、そこにいる事が、偶然ではなく必然としてそこに居るとしたら、その人はあなたの「協力者」なのではないでしょうか?
ここまでくると、相手との関係を何かで分けるのではなく、全て協力者なんだって思いませんか?
つまり、あなたに叱咤し、嫌な思いをさせているあの人は、あなたを成長させようとしている人。あなたを落ち込ませるあの人は、あなたに新たな気づきを与えようとしてる人なのです。人は、仲良しグループにいたのでは成長しません。厳しい世界へ飛び出し、試練を乗り越えてこそ、成長があります。その試練を与えてくれる人は、「敵」ではなく「協力者」ですよね!本当に関係なければ、出会ったりしないしね!

あなたの周りには何人の協力者がいますか?もし、1000人いるとしたら、約50億人いると言われる地球上の1/50万が、あなたの協力者なのです。これって凄い事だと思いませんか?

人間関係を二つに分けて考えると、そこには争いが起こります。争いが始まると、人は引く事が出来ずにお互いの短所を攻撃し合い、お互いが傷つくでしょう。もう、分けるのを止めませんか?人間関係は縁で結ばれます。これに気づかないと縁はやってきません。「柳生家の家訓」にはこんなものがあるそうです。

  小才は、縁に出会って、縁に気づかす
  中才は、縁に気づいて、縁を生かさず
  大才は、袖すりあった縁をも生かす

縁に気づき、縁を生かせれば、人生はもっと豊かになると思います。
ココへ訪問してくれたあなたと私も、何かの縁で結ばれているのでしょう。全ての縁に感謝します。
[PR]
by naka50ne | 2005-01-27 14:51 | 出会い

困っても困らない

仕事の課外授業-困っても、困らない
私の購読しているメールマガジンで、仕事だけでなく、全ての面に対して応用可能な話しがあったので、ご紹介したいと思います。
そのメールマガジンは「仕事の課外授業」というものです。バックナンバーは全て公開されているので、暇のある人は読んでみると面白いかもしれません。発行者は、ビジネス系の自己啓発セミナーで有名な「ちとえ藤堂塾」なので、かなり信頼の置けるソースだと思います。

ご紹介したいのは、問題のとらえ方で、人間はいかようにもなるという部分です。つまり問題を課題として捉えることで、「困ったなぁ」っていう問題で、頭を抱えて困ってしまうのではなく、起きている問題と、解決するべき課題に分けて考え、解決するべき課題を、明確にすることで、目標に切り替えることが出来るって事です。まさにその通りだと思いましたね!

困る困ると頭を抱えていたら、本当に困るし、それが原因で恐怖心を持ったり、悲観したりして、心が萎縮してしまうと、良い考えも出ないし、解決はしないし、下手したら本人が鬱になっちゃう。そうならない為にも、「困ること」と「困る」は別物であり、「困ること」が生じたとしても、素直に「困る」のではなく、「困ること」を「問題」として捉え、積極的に「解決策」を考えるようにすると、悩みの質が前向きになり、「困る」ようにはならないと思います。

本文中の最後に、問題は「自己変革のチャンス」でもある。したがって、逃げてはいけない。「逃げれば追いかけてくるが、立ち向かったら消えていく」これが、「問題」の本質かもしれないと、言っています。これって真実だと思いませんか?少なくとも私は真実だと思います。
ビジネスの現場だけでなく、対人コミュニケーションの場でも、苦手で嫌だなぁって思う相手に、問題を解決するべく、真っ向から当たると、意外と簡単に苦手意識が消えるなんてのは、日常茶飯事です。

私が書くと、陳腐になってしまいますが、是非一度読んで欲しいと思います。それだけ価値のある事だと思います。
[PR]
by naka50ne | 2005-01-26 19:42 | ビジネス

結婚相性占い

結婚相性占い
hiromik-2002さんの所で紹介されていた占いの結果です。

↓が、俺の深層心理だそうですが・・・当たってますかねぇ?

命宮:文曲 本当の姿と深層心理
物書き・学問:宮廷の学問を司る星で、芸術的で優雅で上品にしたいという心情があります。歯切れが良い星。
○学問、芸術的センス。優雅で上品。 趣味が豊かで人に好かれます。
○しかし、表面だけを粉飾をしやすい。対面を重んずる面があります。

財帛宮:天梁星 本来のお金の稼ぎ方
周国の大将軍:天界の取締役を司る星で、人を統治するしリーダになるという心情があります。親分肌、姉御肌の星。
○自分のリーダーシップ・強さを生かす職業、強さを生かす職業が適性です。
○サラリーマンなら役員、経営者、自営業、人を使う職業が良いでしょう。
○どんな職業であっても、人の下で働くことを好みません。
○従って、実力もないのに独立をしたり、部下を欲しがる傾向があります。

夫妻宮:蛇羅 結婚運、配偶者運
傭兵:勇敢で決断力がありますが、強烈に荒々しく残忍にやりたいという星。
○配偶者が戦略的思考をする傾向があって、カラットしていて率直でハギレが良い。
○信頼関係がなく、虐待されたり、何事においてもケンカしたり、憎しみあったりすることが多い。

父母宮:破軍星 父母運
殷国の紂王:欲望のために我が身を破壊させやすい星で、投機したい心情があります。放浪星とも言われ革命家の星。
○父母や上司は個性的であり何事も他人を頼らずに、1人でやりぬきます。
○父母や上司は好き嫌いが激しく、協調性がなく、相談することを嫌います。
○従って、父母や上司と情緒的で暖かい人間関係を築くことはできません。

兄弟宮:廉貞星 兄弟運
殷国の妖臣:お金のためには何でもやる冷徹で邪悪と歪曲の心情があります。商売上手な星。
○兄弟や友人、同僚が冷静に物事を実務的に進める能力があります。
○従って、ビジネス的なつきあいや物質的援助はあります。
○兄弟や友人、同僚と少々冷たい関係で、自分から敵を作りやすい傾向です。

子女宮:七殺星 子女運
殷国の黄飛虎将軍:激しさを司る星で、権力志向という心情があります。独立心が旺盛で組織に拘束されることが嫌いな星。
○子供がに行動力があって、リーダーシップに恵まれています。
○そのため、地位・身分が親よりも偉くなります。
○または、子供から迷惑をかけられるか、子供に恵まれません。

遷移宮:天機星 行動運
周国の大軍師:天の摂理と善悪を知っている大軍師を司る星です。将来を見据えた行動。他人から理解されない星。
○善悪を悟る宗教心があって、学問的、理論的な考え、行動様式を行います。
○理論的である反面、情緒面では少し欠けるところもあるのが欠点になります。

官禄宮:太陽星 サラリーマン運
殷国の宰相:太陽の如く公明正大で不正を嫌う。行動が大らかで華やかで見栄も多少ある星。
○華やかで人から尊敬されるような職種が性格的には向いています。
○実力以上に、華やかで人から尊敬されるような職種に就きたがります。

福徳宮:天同星 趣味運
周国の文王:易の大家である文王の星で、慈愛、優しさ、温厚な星。平和主義で謙虚な星。
○人との交際が上手でレジャーや趣味、遊びなどに没頭しやすくそれで失敗しやすい。
[PR]
by naka50ne | 2005-01-25 22:47 | 趣味

佐倉式欲求の6段階説

私の裏ページ

なにか問題を解決しようって考えるのは、日々のモチベーションを保つ上で、必要なことだと考えますが、白くまさんの仰るとおり、全人類的に見た場合には、解決できない問題はたくさんあります。ただ、この問題という部分は、その根本原因が我々人類のもつ、「欲」であることが、永遠に問題が無くならない原因だと思います。
「マズローの欲求5段階説」というのをご存知でしょうか?心理学者のA.H.マズローが1950年代に提唱したもので、欲求は低次元の欲求から高次元の欲求まで、5段階の階層をなしており、低次元の欲求が満たされると、次の欲求段階に進むといわれています。

 <欲求の5段階>
 1. 生理的欲求:動物的生存の保障に対する欲求
 2. 安全の欲求:危険や脅威から保護されたいとする欲求
 3. 社会的欲求:集団や家族への帰属を求める欲求
 4. 自我の欲求:他者から尊敬や賞賛をされたいとする欲求
 5. 自己実現の欲求:自己の潜在能力や創造性の発揮に対する欲求

この法則に従えば、5.の「自己実現の欲求」が満たされれば、それで終わりのように見えますが、そうではないと思いませんか?私かこれにもう一つ付け加えた、佐倉式欲求の6段階説を提唱したいですね!それが、

 6. 保身の欲求:現在を守りたいとする欲求

です。全てが満たされた人が、最後に陥る無限の欲求地獄が、これだと思います。つまり、この欲求こそが社会システムの破壊と、社会の問題の根源にあると思います。自分の現在おかれた状況を守るために、人は色々な策を講じます。この策は、本人にすれば欲求を満たすための努力ですが、他人から見るとエゴイズムにしか見えないんですね!
ただ、これらの欲求が全て順番どおりには、進まないと思います。例えば戦争取材を続けるジャーナリストは、2~3が抜けて4を求めています。1と5については、基本として誰しも持ち合わせているが、2~4は、その人の性格や環境に応じて、全てが満たされなくても満足すると考えます。モデルにすると下記のような感じです。

<佐倉式欲求の6段階モデル>
 ┌───────┐
 │ 保身の欲求 │
 └┬─┬─┬─┬┘
  │安│社│自│
  │全│会│我│
  │の│的│の│
  │欲│欲│欲│
  │求│求│求│
 ┌┴─┴─┴─┴┐
 │自己実現の欲求│
 ├───────┤
 │ 生理的欲求 │
 └───────┘

人には、この様に様々な欲があり、欲の為に生きていると言っても、過言ではないと思います。
問題の根本が欲にある以上、問題の解決は難しいと思います。しかし、人はそれを克服しようとすることで、成長することは確かです。
この先は宗教観が違うと、納得できないかもしれませんが、キリスト教的に言えば、アダムとエヴァの抱える「原罪」の考え方や、仏教で言う所の「前世/祖先の業」という考え方に近いもので、今現在の自分は努力して欲に囚われず、人の為に生きることが、生きることの使命であり贖罪であるとなり、問題を乗り越えようと努力することに、価値があるって思います。
[PR]
by naka50ne | 2005-01-25 12:46 | 趣味

ドッペルゲンガー調査

ドッペルゲンガー。

占いはココ↓
ドッペルゲンガー探偵局

<ドッペルゲンガー探偵局・調査報告>

 隆彦さんの分身は、現在、道頓堀でこわいおにいさんにからまれて泣いています。
 あなたはたぶん覚えていないでしょうが、ちょうど1年前、あなたは寝ている時に、偶然、上野の西郷さんのポーズをとったのです。それは、まさに分身を生み出す魔法の寝相でした。その結果、あなたの分身が生まれてしまったのです。
 あなたの分身は、しばらくの間、近所の薬屋で新薬の人体実験のバイトをしていましたが、その後、「道頓堀隆彦」と名前を変え、ロケット製造の修行のために、モルジブへ行き、現地のケーキ屋さんでパンダのかっこうで販売のバイトをして生活費を稼ぎながら、修行を続けていました。
 しかし、その後、じんましんにかかったことがきっかけで人生観が変わり、半年前に「テイクアウト隆彦」に改名して、現在は道頓堀でこわいおにいさんにからまれて泣いています。そして、異性関係でトラブっています。
 そんな彼にも悩みがあります。それは、近所で飼われている伝書鳩が毎日のように自宅のベランダで休憩して、糞をしていくことです。
 あなたの分身は、17年後の、空から鳩の糞が大量に落っこちてきた日の夜、カリブの海賊のかっこうをして、一輪車に乗って、あなたに巡り会うためにやってきます。

 現在は、分身の方が、あなたより、1%苦労しています。
 あなたの分身の肉の値段・・・100グラムあたり382円
 あなたの分身の異性の友達の数・・・13人
 彼から、あなたへのメッセージ
「ポストペットのモモが、でかけたまま帰ってきません。心当たりがあれば、ご連絡ください。」

 あなたの分身を見つけるまでに、181日かかりました。またのご依頼をお待ちしております。ありがとうございました。

---------------------------------------------------
なんだそうです。かなり笑いましたね!
っていうか、カリブの海賊の格好して一輪車に乗ってるような、アブナイ人は見かけても素通りしそうです。
[PR]
by naka50ne | 2005-01-24 18:40 | 遊び

日本語と外国語

英語。。。

中学校(早い所では小学校?)から習い始める英語、この英語をはじめとする外国語が苦手だという人、結構多いいのではないでしょうか?
私自身、外国語は苦手です。中学の英語テストで、3点(100点満点で)を取ったことがあるくらい苦手です。大学の時に第二外国語としてドイツ語を履修しましたが、お世辞にもイイ点は取れて無かったです。社会に出て、業務上必要となる工業英語は、実務と共に覚えて、なんとか仕様書や説明書が読める程度にはなりましたが、苦手なのは変わりありません。PCに入れてある翻訳ソフトは、手放せません。

海外の大学生なら2~3ヶ国語話せるのは、当然なんですが、なぜ日本人は外国語を不得意とする人が多いのでしょうか?
これは、日本語そのものが、世界的に見て特異な言語体系であることが挙げられると思います。
日本の言語体系は、一言で言えば「目で見て会話する」という文化です。つまり、文字にはそれぞれ意味があり、その文字を発音することで成り立つといいものです。そのため日本語は50音を覚えれば、ひと通りの発音は出来るようになります。つまり「あ」と書いてあれば、これは「あ」としか読みません。その反面、「目で見て会話する」とは文字の文化であるため、文字の数が非常に多いのも特徴です。日本語を構成する文字は「ひらがな」「カタカナ」「漢字」「数字/記号」があります。「ひらがな」と「カタカナ」は同じ数だけ存在し、更に漢字は常用漢字の第二水準レベルでも、相当数の漢字があります。外国の人からすると、日本語を覚える上での壁になるのが、この文字数の多さだそうです。そして、発音数が少なく文字が多いため、同音異義語が数多く存在します。有名なのは「橋」と「端」と「箸」であったり「雲」と「蜘蛛」であったりというやつです。この辺は漢字で書けば一目瞭然ですが、発音するとどれも判り辛くなります。
このように、日本語とは文字によって会話を行う言語体系なのです。

では、外国語はどうでしょうか?外国語の殆どが「耳で聞いて会話する」という特徴を持っています。文字は発音を表す記号でしかなく、文字に深い意味はありません。英語を例に取ると、アルファベット26文字を覚えても、喋ることはおろか、読むことすら出来ません。「o」という文字はonなら「オ」と読むが、oneとなれば「ワ」だし、otherなら「ア」です。この様に文字としてではなく、単語としての発音を覚えないと、喋ることも読むことも出来ません。しかし、文字を発音記号として捉えた場合、各国のアルファベットは、ほぼ1対1で対応するため、それだけ覚えれば意味は判らなくても、発音は出来るようになります(○○訛りというのはありますが)。その為に外国語に対する抵抗が少ないのです。
これは、日本と同じ漢字圏に属する中国や韓国も同様なのです。中国も漢字1字に対する意味は、もちろんありますが、同じ漢字でも組み合わせによって読み方が大きく変わります。それは日本の音読み訓読みの差以上に多く、感じの読み方を覚えるやり方では、中国語は覚えられません。これは、元の発音に対して漢字を充てるという方法で、言語文化が発達したためです。映画「敦煌」を見ると。言語の作り方が出ていますが、同じ発音でも当てる文字が違うために、違う言語となるように考えられています。
このように、海外の言語は発音を聞いて会話を行う言語体系なのです。

日本人は、耳で聞いて会話するという事に、幼少期から慣れていません。昔から学問の基礎は「読み、書き、そろばん」と言われるように、文字を読む、文字を書く事で覚えてきました。文字を聞くという文化はありません。それを外国語の文化では「聞く」事が非常に重要となるため、日本人には馴染みづらいのです。でも、国際化時代を迎えて、英語などの外国語は必須となっています。それを覚えるにはどうしたらいいのか?
英語をはじめとする外国語を覚えるなら、その言語が使われてる国で、1ヶ月くらい生活するのが一番近道です。たぶん、日本の机の上で3年学習するよりも、高い成果が得られます。私の経験ですが、旅行でイギリスへ行ったとき、到着直後の空港では、入国審査官の言っている言葉が良く聞き取れなく、かなりボディゼスチャーが必要だったのですが、2日3日と日がたつにつれ、現地のネイティブ英語が聞き取れるようになり、簡単な会話なら出来るようになります。3日目に行ったフリマで、店のおばちゃんと商品の値引き交渉して、言い負かせるほどに喋れたのには、驚きました。
日本の受験英語は、ハッキリ言って役に立ちません。それよりもネイティブの外国語を話す人と、より多くの会話をするのが、外国語上達の早道だと思います。日本語とは覚え方が違うことを念頭に置き、外国語を覚えるなら、ネイティブの人の覚え方に従うのが、一番だと思います。
[PR]
by naka50ne | 2005-01-24 11:55 | 趣味

自分で思った事を、自分の言葉で綴っていきたいと思います
by naka50ne
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
温泉旅行 草津温泉
from 温泉旅行に行きたい
なめ猫 免許証
from なつかしの・・・
今だからこそ
from 北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和..
朝礼での新入社員へのメッ..
from ドラゴン桜に学べ!役立つ知識
「オペラ座の怪人 THE..
from AMOR ETERNO
出会い系サイトのサクラ回..
from 出会い系サイトのサクラ回避方
出会い系サイトのサクラ回..
from 出会い系サイトのサクラ回避方
なめ猫
from レトロな時間
二度目の「河井継之助」。
from <徳島早苗の間>

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな