佐倉爆心追う、の気ままな気持ち

カテゴリ:日常( 87 )

極貧生活でも腐らない

みなさんは裕福ですか?
この問いに「ハイ」と答えられる人は、そう多くは無いと思います。しかし、極貧で生活に窮していますか?という問いにも、「ハイ」と答える人も、そう多くは無いと思います。
こうしてみると、日本の社会は、いい意味で平準化された社会なのかもしれません。
そんな中、私の生活は恥ずかしながら後者の、極貧生活の部類に入ってしまいます。自分のサラリーと支出が不均衡な為に借金が膨らみ、公共料金などの支払いもかなり滞っています。そのため、日々の暮らしも楽じゃありません。一日の食事は昼夜の2回にして、1食にかける金額は100円未満。会社では「佐倉さん、その食事じゃ体に悪いっすよ!」なんて後輩に言われながらも、なんとか耐えています。
とまぁ、辛い事だけ書くと、大変だなぁの一言で終わっちゃうんですけど、俺自身はずっとこの状態を続ける気はありません。「今が最底辺ならこれ以上の下は無い。絶対に這い上がってやる。」って気持ちで日々を暮らしています。
実際は、仕事もあるしなんとか屋根のある家で生活してるんだから、最低ではないのかもしれませんが、気持ちの持ちようで、現状はどんなふうにでも変えられるのかなって思います。
厳しい時って、その厳しさを嘆いたらもっと厳しくなるのかなって、最近思うようになりました。急に雨が降り出したとき、雨に降られたことを嘆き、空を見上げている人と、雨に降られた事は降られた事として受け止め、雨具になるそうなものは無いか探している人とでは、次の一歩が違います。
現実を受け止め、その打開策を探る事は、明日の夢を追う第一歩かなって思います。
[PR]
by naka50ne | 2005-07-20 01:27 | 日常

インプットは常に必要

この所更新が停滞してしまっている原因のひとつに、私自身のインプットの絶対量が減ってしまったことが挙げられます。
質の良い情報を書くには、それなりのインプット量を常に確保し、日々精進していかなければなりません。実際にインプットを続けていくと、同じような情報や似たような情報はもちろん、自分がこれまでに知り得た情報とまったく別の情報に出会うこともあります。
これは、ひとつの情報でも、見方によっていかようにでも変わっていき、感じ方や捕らえ方は、千差万別である事を意味しています。
私がここで書いている内容も、いろいろな方々から教えられたり、学んだりしたものの他、各種媒体で受信した内容も多く含みます。これら一つ一つを、自身言葉で有機的に結びつけることで、自分の言葉として発信しています。

更新の遅れは、自分の怠惰でもあると思います。なぜなら、ここを何らかのきっかけで、訪れていただいた方々には、本当に申し訳なく思っています。情報は生ものですから、時間と共に風化していきます。自分を風化させない為には、日々のインプットを欠かさないようにすることが大事だと思います。また、インプットを多くする事で、アウトプットも溜まりますので、なるべく更新が出来るようになるかなって思います。

日々の仕事に忙殺されていては、何も始まりません。
なぜ忙しいのか、その忙しいといっている時間に無駄は無いか、構造的な無駄が無いか、これを突き詰めて考えることで、一歩前進できるように思います。私の先週の仕事は、本当に時間的制約が厳しい仕事でした。しかし、忙しくなればなるほど、多くの無駄が見えてきました。これらをそぎ落とし、洗練することで自分の時間を取り戻し、インプットの時間をより多く取れるようにしたいと思います。

これから一ヶ月の間は常にピークの状態が続きます。しかし、ピークだからといってネを上げるのではなく、自分のスタイルを見直す時間にしたいと思います。今後は少なくとも週2回は更新できるように頑張ります。
[PR]
by naka50ne | 2005-07-11 15:17 | 日常

認めない奴

私は今のプロジェクトでは、システム共通で使用するプログラムを発注元から提供してもらい、それを精査して開発担当の中国へ出荷するという仕事をしています。
当初は、発注元から提供される共通プログラムの品質が、一向に上がらないため、私も張り付いて手伝いをしていたのですが、中国で生産が始まると同時に、管理作業が多くなるため、プログラムに対しては指摘をするだけになりました。

品質を上げるには、それなりの指摘をしなければなりません。しかし、元々品質が悪い上に作業者の品質を良くしようという意識が欠如しているため、指摘の数が一向に減りません。一つのソースファイル(約500~2000行のプログラムが書かれている)で平均100項目くらいの指摘が上がります。それもプログラムをテストするのではなく、プログラムを読んでです。
中でも、システム全体として決められている、規約に沿っていない部分は、海外発注の場合、絶対に見せてはいけない部分なのですが、規約違反指摘はプログラム行と同等(つまり全く規約に沿ってない)なので、直してもらってる時間がありません。規約に沿って作るように、発注元の常務や部長へ再三申し入れていますが、改善される気配すらない。はっきり言って、作成者自身によるチェックをしてない、会社としてのレビューが出来ていない、テストをしていない、という最悪の作りっぱなしで提供しているのです。

私としてはしっかりと直るまで、中国への出荷は、見合わせたいのですが、共通という事もあり、出荷せざるを得ない状況となり、注訳や制限事項を加えて出荷します。その為、中国で実際に使用すると、不具合が相当数出てきます。これが、毎日大量に上がってきますので、その度に原因を調査し、プログラムの誤りであれば障害処理表を起票し、発注元に修正依頼を行います。
この障害対応は、対応による二次障害を防ぐ為に、必ず変更履歴を取りながら進めることが必要なのですが、発注元の担当者はその必要性を理解していません。変更履歴の作成を依頼すると、「めんどくさい」「忙しくてそんな暇がない」「動けばいいじゃん」という解答しか返りません。仕方がないので、再出荷されたソースと修正前のソースを、私の方で差分を取るのですが、修正依頼をした部分以外にも大幅に手が加わっており、とても安心して出荷できるものではありませんでした。変更事由が解らず、影響範囲も特定できない状態での出荷は、私自身許せません。しかし、マネージャーより、「不安な気持ちは判るが、今日出荷できないと、中国での遅れてしまい、取り返しがつかなくなる。発注元が保障をしているのだから、資料をまとめて送ってくれ。」という話があり、仕方なしに出荷しました。
先週の木曜日までは、これでなんとか進んだのですが、ついに金曜日、やってしまいました。

木曜日の障害対応で、これまで動いていた機能が動かなくなってしまうという、二次障害が発生してしまいました。一報を受けて、すぐに中国へは、昨日発送のものは破棄し、旧バージョンを使用するように指示を出し、同時に影響調査と修正依頼を発注元にお願いした。その姿を見ていたマネージャーは、社長を引き連れ、発注元の常務と部長を呼び出し、事態が発生した原因究明のためのアクション会議を行い、そこへ私と発注元の担当者が呼ばれた。
そこで、マネージャーよりこれまでの経緯と、申し入れした内容、そして現状について説明を求められた為、申し入れの内容は、再三に渡って依頼した依頼書の内容を読み上げ、現状については、実際に発注元から提出された現物をコピーし、配布することで理解してもらった。
次に、発注元の担当者には、今度の二次障害について、なぜ発生させてしまったのか、テストはしているのか、修正個所をなぜ知らせないのか、の説明を求められたが、彼曰く「今回のは、前回の出荷に変更したソースを1本提供し忘れただけで、二次障害じゃない。簡単な修正だからテストはしていない。修正個所はいちいちメモしておく暇がない。」という事だった。
その場に居合わせたメンバが、全員あきれる中、終始「俺は悪くない」という態度を貫き通したが、部長に諭される形で、最低限のテストと変更履歴の付与は確約して、会議は終了した。会議の終了は午後3時、本日分の修正をやってもらい、今夜中国へ出荷する予定だった。
私はもう一方の担当者から出荷されるプログラムの精査が先に入ったため、そちらを先に行い午後8時頃出荷を行いました。そして、そろそろ出来ているかなと、担当者を探すと、既に帰宅したとの事・・・サーバを確認すると、しっかりと出荷フォルダにモノが置いてあります。


なんですかそれ?


普通、出荷する時は、担当者がサーバに出荷物を置き、そのリリース連絡をこちらに行いますが、今日はそれすら無かった。加えて、出荷されたモノを見ると、まず出荷されたソースの本数と履歴の数が合わない。ソースの差分を取ってみると、変更された個所の記述が全く足りていない。修正されたプログラムの中には、1行が半角で250文字にもおよぶ記述も見つかり(普通は80字前後で折り返すのが礼儀)規約以前の問題で、プロとしての意識を疑わざるをえませんでした。
仕方が無いので、発注元の部長の所へ行き、その出荷が正式な物なのか?正式だとしたらなぜ連絡がないのか?加えてさっきお願いした事が、なぜ守られないのか?履歴に無い変更について事由を知らせて欲しい旨の申し入れをしました。とはいっても、もう午後9時、担当者とも連絡が取れず、部長自ら試験を行い、動作は保障するが事由は月曜日を待って欲しいとの連絡があったのが、日付が変わろうとしている時。
発注元の部長は平謝りに謝ってくれましたが、はっきり言って、もうあの担当者は信用できません。自己を貫いて突っ張るのはいいけど、やる事をやって下さいと言いたい。やる事やって、それでポリシーを貫いているなら尊敬もしますが、やる事やらずに突っ張る事は、たんなるワガママであり自己中心的な考えです。
プロとしてこの業界で生きて行くなら、もっと成長し欲しいと思う、そんな夜でした。


なんか、読み返すと愚痴になってるなぁ…
本当は私が全部仕様を押さえて、全部テストして、ダメな物は出荷させないって突っぱねれば良かったのかも知れない。自己反省も含め、これからどうやって取り組んでいくか、この週末は考えたいと思います。
[PR]
by naka50ne | 2005-06-11 16:26 | 日常

現在・過去・未来

私の好きな言葉に、こんなのがある。
「子供怒るな、来た道じゃ、老人笑うな、行く道じゃ」
これって、短い文章の中に、すごく色々な事を言ってると思いませんか?

歳も30を越えて、最近特に感じるのが、この言葉なんです。周りでうるさくしている子供や、しつけのなっていない子供を見かけると、ついつい腹が立ちます。しかし、よく考えると、自分の子供の時を振り返れば、決して目の前にいるうるさい子供と、なんら変わりは無かったんですよね!幼さから来る自分勝手さ、強引さ、無教養な決めつけ、すべてやってました。意味も無く騒いで、周りにも迷惑をかけました。時には、注意した大人を逆恨みしたこともあります。結局同じ道を歩んでるんですよね!ただ、経験の差から、良し悪しの分別が子供より少しマシになっただけ。自分よりもっと大人から見れば、自分はまだまだヒヨッ子同然なんですよね。腹を立ててはいけないんですね。

また、老人って動くの遅いし、通勤とかではついつい邪魔にしたくなってしまいます。でも、よく考えると身体的衰えは、人間であれば当然出てくること。自分が邪魔に思っている老人の歳に、自分がなったときの事を考えると、やっぱり同じで動きは緩慢、下手すればその人よりも若い頃に動いていない分、動けてないかもって感じなんですよね!

結局のところ、人は今しか見えていないことが多い。自分がこれまで歩んできた道、これから歩もうとする道について、どれだけ深く考えられるか、どれだけ意識して生活できるかで、物事の見方って、意外と変わってくるように思います。さらにもっと進んで、自分の祖先、地域の過去、地方の過去、国の過去、世界の過去に目をむけ、自分の子々孫々、地域の未来、地方の未来、国の未来、地球の未来を考えられたら、今の自分がやらねばならぬことって、見えてくるように思います。

私の読んでいるメルマガで、「一日に何時間くらい自分で考えて行動してる?」という問いかけがありました。周りからの依頼や用件が多く、それを捌くだけで一日を終えるのは寂しいものです。それよりも、自分は何をするべきかを自分で考え自分で決めて行動することは、本当の人間らしい生き方をするためにも、必要なことなのかなって思います。
[PR]
by naka50ne | 2005-06-03 11:34 | 日常

井川りかこキター

最近のスパムは凝ってます!
メールアドレスも
"井川りかこ" rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp
という感じで、一見本物そうなんですけどね!

まず初日

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
差出人: "井川りかこ" rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp
件名: 私のアドレスにメールした記憶はありますか?

私のメールボックスにエクセルらしき添付ファイル付きでメールが来てたんですが…どんなご用件でしょうか?
送信者アドレスが私の知らないアドレスだったので、何か間違いかと思って。

添付ファイルの内容はもしウィルスだったらと思って開いてません。

4458_sumi_15.xlsと言う名前のファイルです。

もし重要な書類だったらと思いメールしたんですが…。

-------------
井川 りかこ
rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ほら、本物っぽいですね!普通なら信じますよね!
で、二日目

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
差出人: "井川りかこ" rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp
件名: 添付ファイルの事でメールした井川りかこです。

私の方でもパャRンに詳しい知り合いに聞いてみたりして調べたんですが、多分いたずらかウィルスじゃないかと言う結論になりました。

ただ、開かなかったのでウイルスに感染してはいないようです。

お騒がせしてごめんなさい。
-------------
井川 りかこ
rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ますますもって、普通っぽいですね!
なんだ、普通の間違えメールかって感じなんです。
で、三日目

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
差出人: "井川りかこ" rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp
件名: 井川りかこです。何度もメールしてしまって

無神経かもしれませんが…もし良かったらメル友とまではいきませんがメール交換でもしませんか?

実は先週離婚して今、実家に居るんです。

近くに誰も話相手もいないし。突然届いたメールに返信してしまったと言うのもあるんです。

もし暇なお時間とかあるんでしたら、お話し相手にでもなってくれませんか?

無理にとは言いませんので。気が向いたらでいいです。お返事下さい。
-------------
井川 りかこ
rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ついにキター!出会い系のスパム決定打です。
でも、ウブな人なら引っかかっちゃうんだろうなぁ
加えて、四日目

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
差出人: "井川りかこ" rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp
件名: どうも、井川です。

何もする事が無く、迷惑かと思いつつメールに手が伸びてしまいました。

メル友をお願いしたとは言え、何も知らない私にメールするのも微妙ですよね…。
一応自己紹介しておきます。

32歳で、先週離婚したばかりです。子供は居ません。
今は実家に一時的に住んでいます。

離婚の原因は…夫の浮気です。
2週間も家に帰って来なかった時期があったりとずっと前から怪しかったのですが。

色々と調べた結果、会社の部下と浮気を2年していた事が発覚して。
まぁ、よくある話ですが自分にまかさ起こるとは思いませんでした。

こんな話をするのは少し気が引けたのですがお話を聞いてくれる相手もいなくて。

勝手に私一人盛り上がって迷惑をかけるのも嫌なのでこの辺で。
またメールしてしまうかもしれませんがお願いしますね。
-------------
井川 りかこ
rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もう、確信犯というか、ここまで手の込んだスパムは初めて見ました!最近のスパムは、奥が深いようです。
ちなみに、ココまで見ても、スパムじゃないだろうという人は、"井川りかこ"でググってみてください。一杯同じ文章が引っかかりますよw

さらに続編が届きました!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
差出人: "井川りかこ" rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp
件名: メール楽しいですね。井川です(^-^)

実家に居るからと言って親に甘えようと思ってたのですが…出戻りなんだからと言う理由で家事は私がさせられています。

離婚後の良い気分転換だとは思うんですけど。

親には毎日、毎日、言われるんです。
早く恋人の一人でも作ったら?って。

確かにこっちに戻って来てから私の周りには異性の気配がしませんが…気分なんてそう上手に切り替えられないですから…。

それと、思ったんですがやはり私が何処に住んでいるのか気なりますよね?

実は実家と住んでいた家は隣の県なので(^^ヾ
戻っているとは言えない感じです。

ただ、あくまで今はメールでの関係ですからあえてそこは知らなくてもいいのでは?そう思って言わないんです。

もし、これが実際に会うと言う話になるのなら少しは違いますがそれは私は今は考えてないので。

こっちに戻って来てから少し変わったと言えばデジカメを買って色々と写真を撮るようになりました。
風景の写真、空の写真、自分の写真。日記の様に撮っています。

別に何でもないんですが。

新らしい事を始めるのって少しですが違いますよね。

何か今興味あってしてる事ってありますか?

長くなってしまってごめんなさい(^-^;
-------------
井川 りかこ
rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

メールを送ってないのに楽しいとは、訳解かりません!
さらなる続編がくるか、楽しみにしていますw

で、おまたせしました!またもや続編!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
差出人: "井川りかこ" rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp
件名: 何だか日課になりつつあります。井川です(^-^)

昨日色々考えてたんですが。男の人ってどういう感覚で女性を見るんでしょう?
やっぱり素敵な女性はどんな状況でも結婚していても一番好きな人がいても抱きたいって思うんですかね?

男の人と女は違いますよね。

逆に綺麗じゃない女性でも抱かせてくれるならそれはそれで受け入れてしまうのでしょうか…。

私自身、22歳で結婚するまでは男性とお付き合いした経験が無かったもので(^-^;

別れた主人が最初の恋人であり、生涯の相手だと思ってたんですけどね…。

写真、撮ったの送ってみたりしたいのですがウィルスとかやっぱり私自身添付ファイルには怯えているので機会があったら見せたいと思います。

今日はなんだか少し脱力していてずっと本を読んでいました。

川北義則著、いちばん大切な生き方 ひとりになって、見えてくることわかること
と言う本です。

本屋さんで見かけてついつい買ってしまったのですが。

正直文字が頭に入って来ないので眺めてる程度でした。

昔は漫画ばかり読んでた自分がこういう本に手を出すのは変化なんでしょうか。
-------------
井川 りかこ
rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

なんか勝手に盛り上がってますねェ!
更なる続編に期待がかかります!乞うご期待!!

ついに期待のラストシーンがきてしまいました

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
差出人: "井川りかこ" rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp
件名: 井川です。勇気のいる告白ですが…。

このメールアドレスが明日には使えなくなってしまうみたいなんです。

私、メールをしながら錯覚してしまったのかもしれませんが、以前はメールだけの関係と言ってましたが。
正直な意見として会ってみたい。そう思ってしまいました。

勇気がないので…直接伝える勇気の出ない言葉と私の写真を住んでる地域情報サイトに載せました。

サイトの「お相手検索」から「恋人募集」にして、私の血液型「O型」を入れたら検索できるはずです。
名前はそのまま「井川りかこ」で待っています。
http://www2.dear-angel.net/user.app?cmd=entrymail&asp=yj
このURLから見る事が出来ます。

インフォシークとかと同じで無料のサイトだったので確認してみてください。

もし、そういう出会いを求めてくれるのであれば私の携帯の番号を教えます。
私のフリーアドレスでも平気だったので簡単に使えました。

それでは、待っていますね。
-------------
井川 りかこ
rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

これで終わりかと思うと、ちょっと寂しい気もしますが、
毎日楽しませてくれるスパムってのはすごいですね!
間違えなく今年上半期のベストオブスパムと言えるでしょう!
今後は、井川りかこがネットアイドルになれるか、注目していきたいと思います!すでに、某所では、ファンクラブも結成され、今後も楽しませてくれそうですw
[PR]
by naka50ne | 2005-05-24 22:42 | 日常

ありえない…

社会ニュース:<置き石>「世間を騒がせたかった」67歳男逮捕 大阪

読んでてすごく腹のたつ記事・・・
正直に考えてありえない・・・
言葉を無くすってこういう事なんでしょうか、マジ絶句です。
67歳にもなって判断が出来なかったのでしょうか。
マジありえない・・・
[PR]
by naka50ne | 2005-05-04 17:40 | 日常

不思議に思うこと

新幹線通勤が始まって、早いものでもう一ヶ月です。当初は本を「読むぞぉ」と意気込んだものの、仕事が忙しくなるにつれ、睡眠時間確保のために寝ることが多くなってきました。
そんな中で、いくつか疑問に思うことがあったのでまとめてみました。

まず第一は、新幹線の車内販売のあり方についてでした。確かに通勤で使う人が多い中では、車内販売を利用する人は少ないのかもしれませんが、乗務員があまりに売る気が無いのは、如何なものかと感じました。
その理由は、まず車内の回り方が変なのです。車内ではラジオやCD/MDといった形で、耳にイヤホンを入れてる人が多いです。また、家族連れや仲間内で旅行などの人達は、おしゃべりに講じてることが多いです。そんな中を座席の後ろから、ボソボソと小声で通過したのでは、呼び止められるものも呼び止められません。私自身何度かお茶を買いたいと思ったのですが、気付くのは自分の2~3席先まで行ってからなので、呼び止めることが出来ませんでした。これが、座席に対して対面する形で車内販売が行われたら、人は自分の席に来るまでに売り子の乗務員を早く発見でき、呼び止めて買い物をすることが出来るのではないかと思いました。

第二が、自由席と指定席、グリーン席の表記が、直前までわかり辛いという事でした。まぁ最近は慣れてきたので1~5号車が大体の場合自由席で、そのうち3号車が喫煙席ってのは判って来たのですが、慣れるまではどこまでが自由席なのか、どこが喫煙席なのかがホームの乗車口付近にある電工掲示を見ないと判りません。一応改札前には表記されてるのですが、どちらから数えて何号車なのか、左右の階段のどちらを登れば自由席方面なのか小さくて読み取れません。慣れればそれまでなのでしょうが、初めて利用する人やたまに利用する人には、少し不親切のように感じます。

第三が、新幹線内の電工掲示です。走行中は『○○新聞ニュース』なんて形で、ダイジェストニュースが見れるのはいいのですが、あれって駅が近くなると『まもなく○○駅に到着します』ってメッセージが流れるのですが、その後で英語表記が流れます。でも、なぜか全角の英文字で書かれているため、8文字程度しか表示できない電工掲示では、1単語が表示しきれなくなり、全体として何を言ってるのか良く判らないって感じでした。あれって半角文字が入力できないのか疑問に感じるところです。
まぁ、この辺は最近のホームページを見てても思うことですが、URLを全角英文字で表記してあるホームページを見ると、ユーザーを拒否してるとしか思えないです。例えば
http://www.yahoo.co.jp
と表記されていたのでは、コピーしてもアドレスとして使用できません。見たい場合には、この表記を見ながら自分の手でURLを打ち込まなくてはなりません。Yahooのトップページ位の短さなら打ち込むかもしれませんが、プロバイダ名の入った長いURLでは、打ち込む気にすらなりません。逆に
http://www.yahoo.co.jp
という形で半角英字表記がされていれば、このURLをコピーペーストするだけで済みますので、入力が非常に簡略化できます。本当はリンクまで張ってあれば問題ないところですが、みんながみんなhtmlを記述できるわけではないので、そこまでは言いませんが、全角表記をやめるぐらいは、誰でも出来るように思います。

ちょっと話がそれましたが、新幹線通勤は思ったより大変だってのが自分の感想です。やっと体は慣れてきたのでしょうが、どうしても知らない人と密着して乗るのは、気が引けます。私自身の体が大きいために、隣に乗り合わせた人が窮屈そうにしてるのが見えるのが辛いところです。まぁ、早く痩せろって所なのでしょうが、これも今少しずつウエイトダウンを図っていますが、まだ目に見える成果としては上がってません。来月には健康診断もあるので、それまでには、少しでも改善できたらと思います。
[PR]
by naka50ne | 2005-05-02 22:32 | 日常

英断に拍手!

随分ご無沙汰してました。

社会ニュース<鳥取県>2年連続勤務成績最低職員に退職促す

鳥取県の英断には拍手を送りたい。心からそう思えるニュースでした。
誰にでも仕事の向き不向きはあると思います。それを親方日の丸って事で擁護しておくことが、本来の意味から見てもおかしいのです。公務員として不適格な人間を守るのではなく、積極的に退職させることで、行政をスリム化させ、滞っていた処理が進むようになれば、県にとっても県民にとっても、幸せな事だと思います、
鳥取県だけでなく、全国の地方自治体および、国の機関まで同様の措置が取られることを望みます。
[PR]
by naka50ne | 2005-04-24 09:40 | 日常

反日デモって…

最初に断っておきますが、私は右翼ではないしファシズム主義者でもありません。先の大戦を正当化する気も無いし、基本的に平和主義です。また、中国や韓国に対して、蔑視するつもりもありません。この意味が判らない方は、以下の文章を読まないで下さい。

上記を理解の上で読んで下さい
[PR]
by naka50ne | 2005-04-18 01:14 | 日常

危機管理

今日は朝7時半過ぎに起きた千葉県西北部の地震により、電車のダイヤが大幅に乱れました。俺は東京駅へ行ってから気が付いたのですが、幸い遠方から新幹線通勤をしている事もあり、東京駅には定刻の45分前には着くようにしています。実際には乗り継ぎや徒歩も含めて東京駅から15分程度なんですが、万一の遅れやトラブルを考えて、少し早めに動くようにしてます。
今日のダイアの乱れも、遅刻ギリギリにはなりましたが、なんとか会社までは定刻で辿り着けました。

俺の行ってる会社は、都内でも隅田川を渡った先にあるため、結構千葉方面から来る方が多いいのです。その為今朝は、多くの人が1時間~2時間遅れでの出社となりました。乗っている電車が突然動かなくなり、立ち往生しててどうにも身動きが取れなかった人もいるみたいで、本当に気の毒だなぁって思いました。

日本は地震大国と言われますが、それにしてもここ最近は地震が多いです。昨年の新潟やこの間の福岡、四国や大阪も揺れ、今度は千葉・茨城です。あと揺れてないのは、三陸沖と東海地方だけって感じです。三陸は、昔から大きな地震があり、その度に大きな津波が発生して甚大な被害が出てる地域です。東海地方も以前から東海大地震の予告が出ており、いつきてもおかしくない状態です。事実、太平洋プレートの歪は、理論上の限界を既に超えており、いつ起きてもおかしくない状況は続いているようです。

地震に対する対策は、色々な方面から行われていますが、イマイチ政府の動きがピリってしないのが気がかりです。いくら民間レベルでやっても、全国ネットワークを持つ政府組織のようには動けません。そう言った意味でも、政府の初動体制の強化と、危機的状況が起きた際の非常時の訓練は、民間も巻き込んで行う必要があるように思います。予めシナリオを作って、それを形式的に行うのではなく、イレギュラーな事に対して、どれだけ正確にかつ迅速に動けるかを見極める必要があり、それを評価しつつ足りない部分を補う方策が必要に思います。
政府にしか出来ない、政府なら出来る対策を早く推し進めて欲しいものです。
[PR]
by naka50ne | 2005-04-11 23:11 | 日常

自分で思った事を、自分の言葉で綴っていきたいと思います
by naka50ne
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
温泉旅行 草津温泉
from 温泉旅行に行きたい
なめ猫 免許証
from なつかしの・・・
今だからこそ
from 北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和..
朝礼での新入社員へのメッ..
from ドラゴン桜に学べ!役立つ知識
「オペラ座の怪人 THE..
from AMOR ETERNO
出会い系サイトのサクラ回..
from 出会い系サイトのサクラ回避方
出会い系サイトのサクラ回..
from 出会い系サイトのサクラ回避方
なめ猫
from レトロな時間
二度目の「河井継之助」。
from <徳島早苗の間>

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな