人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐倉爆心追う、の気ままな気持ち

成長を加速させるのは引く勇気

スキルアップを進める上で、自分の成長が遅いことにイライラする事が多くあると思う。自分もそんな経験が多くあります。
スキルアップをしようと思った時、どんな事をするのか?
そんな問い掛けをしていくと、ふと忘れている初心に気づくことが多い。スキルをアップしようと思うその動機付けは、人それぞれだと思いますが、動機付けられた人たちは一様に目標を持っているはずである。その目標に向かって進んでいくと、自分に足りないスキルが色々と見えてくるため、あれもこれもと手を出していくことになるのだが、ここで真面目な人ほど陥りやすい罠が潜んでいる。
それが、何でも自分で身に付けなければいけない病です。

この、『何でも自分で身に付けなければいけない病』は、掛かってしまうと大変です。例えば、財務のプロフェッショナルになろうと目標を立てたとします。まずは、財務の基本から学んでいくのですが、学んでいくに従って経理や経営の知識など、幅広い知識が必要になってきます。そこで、それぞれの基礎を勉強し始めるのですが、それらも学んでいくに従って様々な知識が必要なことに気づきます。こうやって、学ぶ裾野を広げていくことは、決して悪いことではありませんが、自分が成長しているという実感はあまり掴めません。なぜなら、本筋である財務についての成長が緩やかだからです。
それでもある程度の広い基礎を身につけると、そこから一気に成長を始めます。この成長は突然にやってきます。物事が手に取るように判るようになってきます。しかし、それも数ヶ月で頭打ちになります。なぜなら自分の持っている基礎力では、超えられない山にぶつかるからです。そうするとまた勉強を始めますが、ここからはなかなか成長しません。自分を成長させる基礎力の裾野が広がりすぎている為、やってもやっても追いつかないばかりか、時代に置いていかれてしまう事だって多々あります。
殆どの人が、この停滞期に成長を止めてしまうようです。自分では頑張っているつもりなのだが、思ったように成長しない。そればかりかだんだん時代から置いていかれているように感じる。そうなった時に、一つ考えてください。
目標を達成するには何が必要か?

世の中を見回すと、その道のプロフェッショナルは数多く存在します。中には自分が目標としている人や、ライバルと思っている人もいるでしょう。最初の基礎を身につけている人ならば、その基礎を身につけさせてくれた恩師だっているでしょう。
そんな人を味方に付けてみませんか?
『そんな事は出来ない!』って思った貴方。それを決めたのは誰ですか?貴方じゃないですか?相手が「教えてやらない」って言いましたか?それは違うでしょう。自分が成長しようと思っているのに、なぜ自分の殻を捨てられないのか?それがプライドというものです。
人間はプライドを失ったら終わりだ。はい、その通りだと思います。でも、プライドを守るべき部分と、崩すべき部分をわきまえるべきです。自分の目標に対してプライドを持つのは大いに結構。でも、それ以外でもプライドを持ってどうするのですか?判らないことは判らないし、教えを乞う必要があるときは教えを乞う事が、自分の本来持つべきプライドの支えになるのではないでしょうか?
もちろん、全てを教えてくれる人なんていないと思います。だからこそ、たくさんの人と交わり、たくさんの情報を収集して分析して自分のものにする。自分でコツコツ積み上げるより、何倍も早く成長します。

自分の成長が停滞していると感じた時、そんな時は一旦引いてみてください。自分の中で変なプライドを守っていませんか?そのプライドを突き崩す勇気があれば、人はまた成長していきます。
車の運転をした事がある人ならギアの動きがいい例です。一旦トップギアに入ったとしても、同じ速度で走っている車を追い抜くには一旦ギアを落として加速させることで、一気に抜き去ることが可能です。ビジネスも同じです。トップギアで走っているつもりでも、そのスピードはMAXではありません。必要に応じてギアを変える勇気こそ、成長を促す有効なサプリメントなのです。
by naka50ne | 2006-10-19 13:59 | ビジネス

自分で思った事を、自分の言葉で綴っていきたいと思います
by naka50ne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな