人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐倉爆心追う、の気ままな気持ち

いってきます♪

次のプロジェクト遂行のため、明日から火曜日までの予定で、中国の大連へ出張に行ってきます。
初めての中国出張という事もあり、少しだけドキドキしています。現地のマネージャーと、今後の進め方や進捗管理について話し合いを行ってきます。また、前回のプロジェクトで問題となった品質について、今回は抜本的改革を行うために、様々な資料を用意しました。
前回のプロジェクトの反省点として
  ・規約の類が全く無く、統一されてない。
  ・レビューに関する資料が何も無く、レベルが不均一。
  ・速度に関する規約が無く、チューニングされていない。
などが挙げられ、品質レベルの確保が個人レベルになってしまっている点が、大きな問題点となっていた。
今回のプロジェクトでは、その個人レベルに頼ってしまう点を改善するべく、プロセスによる横断的な品質レベル底上げを行いたいと考えています。そのため現地の会社には、個人のレベルではなく、品質管理部のレベルとして問う事を基本姿勢として臨み、規約類への徹底した配慮と、レビューチェックリストによる最低品質の確保を、受入の要件としています。また、オンサイト(日本側)での受入チェックで、レビュー漏れによる障害が発見された場合は、品質管理責任者に対するペナルティを用意し、しっかりとした管理を義務付けます。

中国には、個人主義を大切にする文化があります。その文化を壊す事は出来ないと考えますが、守るべき事を守った上で、どのように作っても文句を言わないようにするには、やはり品質管理部の働きが大きなカギとなってきます。オンサイトからは、この品質管理部をきっちり管理する事で、品質を向上させる事が可能だと考えています。

これらの事を踏まえて、出張中は目一杯暴れてこようと思います。品質に関する断固たる構えを示す事で、高品質を勝ち取ってきます。

では、行ってきます♪
by naka50ne | 2006-03-11 21:43 | ビジネス

自分で思った事を、自分の言葉で綴っていきたいと思います
by naka50ne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな