人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐倉爆心追う、の気ままな気持ち

車検でした

一昨年に買った愛車が、今回初の車検を受けました。
外車の車検は総じて高いという話でしたが、今回受けてみた感想としては、そうでもなかったなぁという感じです。

今回の車検で一番問題となったのは、フロンドガラスでした。今年の6月頃、通勤で高速道路の側道を走行していたところ、高速を走行中の車より弾かれた小石が降ってきまして、フロントガラスを直撃しました。その為に、フロントガラスの中央付近に1cm弱の小傷が出来てしまいました。
フロントガラスの傷は、基本的に車検に通りません。車検に通すには、フロントガラスの交換か、傷のリペアをする必要があります。ちなみにリペアとは、傷にたいして高圧力で薬剤を注入することで、傷の広がりを防ぎ、傷が判らないレベルまで隠す修理です。
このリペアは、後で調べた所、コーティング剤などを塗布してしまうと、薬剤を注入できなくなるので、リペアできなくなるそうです。私の場合、小傷が出来たのが露入り直前という事もあり、その後直ぐにガラコによるコーティングを行ってしまいました。本当に小さな傷だったので、あまり気にしていなかったのですが、車検直前になってリペアについて調べた所、青くなったのは言うまでもありません。
しかし車検に出す時、既にコーティング済みであるが大丈夫か聞いたところ、「大丈夫ですよ!」と二つ返事が返ってきて安心しました。

今回の車検では、下記の個所を交換しました。
・ブレーキパット(前)
・タイロットエンドブーツ(前/後)
・エアコンフィルター
・ファンベルト
・メーターバルブ
・LLCクーラント
・エンジンオイル
整備・調整は以下です。
・エンジン調整
・ブレーキ調整
・ホイールバランス調整
・ウインドウリペア

全部コミコミで、今回は185,000円でした。
これだけ交換して、この金額で済んだのなら、まぁいいかなぁって感じでした。
でも、この時期に185,000円の出費は痛いです;;
by naka50ne | 2005-11-27 21:35 | 趣味

自分で思った事を、自分の言葉で綴っていきたいと思います
by naka50ne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな