人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐倉爆心追う、の気ままな気持ち

都内散策

都内へ行ったついでに、各所を回ってきたので一日中歩き回ってました。帰ってからも各所にコメントを上げるのが精一杯で、気が付いたら、日付が回っていて、翌日になってこれをかいています。

3月10日といえば、60年前に東京が焼け野原にされた『東京大空襲の日』として、知られています。本題とそれるので、多くは書きませんが、先の戦争は、多大なる犠牲と不幸を生みました。それと同時に、今の発展の基礎を築きました。
戦争をする事に正義はない。あるのは建前としての詭弁だけ。多くの血が流れ、たくさんの尊い命を奪う戦争は、どんな理由であれ褒められる事ではありません。ただ、日本を見た場合、敗戦により社会の機能が根本から変わる事に成功しました。2.26事件で青年将校が掲げた、農地解放、財閥解体などが、実現したと言う意味では、今日の発展の基礎になっているのは、間違いありません。
昭和天皇は、8月15日を『敗戦の日』ではなく『終戦の日』と言い続けました。日本にとって本当に『終戦の日』となり、再び戦争をする事が無いように願いたいものです。

話を戻して、都内へ行った理由は、4月に入社する会社での、4月からの業務予定について説明を受けるためでした。時間が午後の遅い時間と言うこともあり、午前中に自宅を出て、ウォークスルーの意味を込めて、実際に通勤するであろう道のりをちゃんと電車を使い、駅構内を全て歩いて見ました。これまで、都内へ出る時は、ほとんどの場合車を使用していたため、電車で都内へ来たのは、本当に久々でした。
東京駅構内を歩いていて思ったのは、乗り継ぎ先となる京葉線乗り場が、非常に遠いことでした。動く歩道を乗り継ぎ、エスカレーターでガンガン下っていき、乗り換えるのに10分以上歩いたように思います。それにしても遠いなぁって言うのが、最初の感想でしたが、まぁ運動不足ぎみの俺には、日々の丁度良い運動かもしれません。
乗換えと歩く時間を合わせると、会社までは約1時間半になりますので、今の通勤時間と大して差が無い事が、救いかも知れません。それに、今までは車だったので、音楽を聴くくらいしか出来ませんでしたが、今度は電車なので、本が読める喜びがあります。今日も往復で1冊読みました。
仕事内容は、詳しく書けませんが、社長を始め、幹部の話を聞くと、俺に対して物凄い期待を寄せてくれていることが判りました。ポストとしても最低PL(主任)、試用期間中の成果によってはPM(課長)を用意すると言って頂きました。身に余る厚遇で、本当に頭が下がる思いでしたが、責任が重くなる分、求められる仕事の質も高い物となり、身の引き締まる思いがしました。与えられたミッションも、営業に近い部分なので、俺自身の希望を叶えて貰った形となりました。本当にありがたいお話です。ここで死に物狂いで頑張って、さらに上を目指そうと気持ちを新たにしました。

都内へ行ったついでに寄った所として、義妹の入院してる病院へお見舞いに行ってきました。3月8日に手術をしたばかりなので、さぞ落ち込んでるかと思いきや、結構元気だったので安心しました。義妹は先天性の股関節脱臼を持っており、その手術を受けるために入院をしています。一生付き合わなくてはならない病気なので、大変ですが本人はすごく明るくて元気なので、良かったなぁって感じです。
入院してる先は、都内の某大学病院なのですが、さすが都内というか、スペースが少ない分、非常に狭く変な作りをしてるなぁって思いました。まず驚いたのが、道路から病院へ入るときのスロープです。車避けのポールが大きすぎて、車椅子が通れそうにありません。また、勾配も隣にある階段と同じ角度なので、すごい急勾配です。車椅子の人が単独で登るのは不可能じゃないかって思いました。下はタイルなので、晴れてる日なら、タイルの継ぎ目が滑り止めになりますが、雨の日であれば、健常者でも危険な坂だなぁって思いました。入口まで延々と登っていくのですが、途中に休むスペースはありません。体力の無いお年寄りには、厳しいなぁって思います。また、屋根の付いている場所は明かりが無く、構内の照明が間接的に入っているだけでした。目の弱い人には危ないなぁって思います。構内へ入っても、個々の表示が小さく柱の位置を計算してないので、入口から見えづらい構造になっていました。いくら総合案内を用意してても、ちょっと不親切に思いました。
立地的には、スペースが無いので苦肉の策なのでしょうが、弱者の立場で見たとき、敷居が高い病院に見えるのは、いかがなものかと思います。病院って健常者には厳しくても、弱者に優しくあって欲しいなぁって思う次第です。

なんかまとまりが無くなりましたが、気づきの多い1日だった気がします。
by naka50ne | 2005-03-10 23:23 | 日常

自分で思った事を、自分の言葉で綴っていきたいと思います
by naka50ne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな