人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐倉爆心追う、の気ままな気持ち

梅が満開だ

今日は本社やお客様先で会議ばっかりだったので、何度か車で移動してました。花粉症の俺としては、この時期の外回りは、マジきついです。
そんな中、お客様先から帰ってくる時、あるお宅の庭先に植えてある梅が満開でした。車で通り過ぎたので、じっくり見てる暇は無かったのですが、やっぱり綺麗ですね。

春先に咲く『梅』と『桜』は、葉の無い木から花だけが咲くという、珍しい種類の木です。この時期の『梅』と『桜』を見ると、あぁ日本人でよかったなぁって思います。可憐な梅の花と、ゴージャスな花吹雪になる桜、どちらも美しく、花見にはもってこいです。
花見って言う風習も、日本オリジナルの風習のようすね。花の下に集まり、花を愛でながら呑むお酒はやはり格別です。心がホッと和む瞬間ですね。花は人の心を癒してくれて、心地よい時間を演出してくれます。
『梅』や『桜』を愛でられることに、幸せを少しでも感じるなら、これからの宴会シーズンは、マナー良く呑みたいものですね。食い散らかしやゴミの投げ捨てなど、せっかくの美しい花を台無しにする行為は、慎みたいものです。

俺が日本人で良かったって思う瞬間って、花見をした時、花火を見た時、紅葉を見た時、寒い夜に鍋を囲む時って感じで、四季それぞれに良さを感じますね。異常気象のお陰で、陽気がおかしくなってるとはいえ、日本にはまだ四季がある。四季折々の幸せを、いつまでも感じられる心でいたいと思った今日この頃でした。
by naka50ne | 2005-03-07 18:28 | 日常

自分で思った事を、自分の言葉で綴っていきたいと思います
by naka50ne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな