人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐倉爆心追う、の気ままな気持ち

人の心を、全て読めてしまったら、世界がつまらなくなるんだろうなって思います。まぁ本音を言えば、自分の心でさえ、本当に理解しているかどうかは、怪しいかもしれないって思っています。

人の心って言うのは、多様性を持っており、外部からの刺激や物事の理解の仕方で、どのようにでも変わってきます。コレっていう確たる信念を持っている人でも、心の中では必ず葛藤があります。急に立ちはだかった壁に対して、右から回るか左から回るか、上を乗り越えるのか下から潜るのか、あるいは壁を破壊するのか、それとも引き返すか、その選び方は人それぞれです。もちろん持って生まれた性格から、選ぶ方向に偏りがあるかもしれませんが、それでも人はその場面に遭遇すると、一瞬葛藤を起こします。

選んだ結果が正しいかどうかは、あまり問題ではなく、どのように考えたかが問題になる。これは社会人の人なら判ると思いますが、目の前の壁に対して、どんな気持ちで向き合い、どれだけ真剣にとして真摯に考えたかで、人の成長は変わってきます。そこで答えが間違っていた場合、間違っていても間違った事が自分のプラスになる人と、間違った事が全てマイナスになってしまう人もいます。この辺が心の難しいところなんですが、プラス思考に傾斜してる人は、前者になりやすく、マイナス思考に傾斜してる人は後者になりやすいってのは、あるみたいです。

そもそも、プラス思考とマイナス思考を比べると、みんな圧倒的にプラス思考になりたいって、思うようなんですが、プラス思考にもレベルがあるように思います。

レベル1:悪い結果になりそうな事から逃げる
レベル2:悪い結果は考えないようにする
レベル3:悪い結果を投げ捨てる
レベル4:悪い結果になった意味を考える
レベル5:成功をイメージするように考える
レベル6:成功するイメージで実行する
レベル7:成功するイメージしか持たない

元巨人軍監督の長嶋氏は、典型的なレベル7ですね!あの人の中では成功のイメージしかないから、ポカもするけど後を引きずらないで、次々に良い発想しか出てこないのです。だからこそ、普通の監督が、勝つか負けるかって考える所を、どうやって勝つか、どうやて魅せるかって発想になります。もう勝つことは前提条件の中に入っていて、負ける事は選択肢に入ってないんですよね!これって、すごい事だと思います。
俺自身は、まだレベル4くらいかなぁって思います。とりあえず、失敗を無駄にせず考えて成功のイメージを作るってのが、俺自身の状態です。何もせずとも、成功をイメージして動けるようになればなぁって思います。

人の心の内は、複雑奇怪に絡み合っています。それを紐解くのって、すごく骨が折れて大変だし、いよいよ確信に迫った時、そこは個人というブラックボックスになっている事が殆どです。PTSDや鬱などは、このブラックボックスが異常に大きくなってしまい、このブラックボックス内で、絡み合ってしまい動けなくなってしまってるように感じます。このブラックボックスは、2層構造になっており、自身では制御可能な層と、自身でも制御の利かない層があり、この自分で制御できない層を、なるべく最小にしてやる事で、自分の心を自分の制御下に置くように出来るのかなって思います。
そのために何をするべきか。それは、自分を認め自分と付き合う気持ちを、より強くする事かなって思います。自分との対話モードを常に持ち、自分の心を把握しながら、息を抜くところや緊張するところを、上手く使い分けられたら、心が楽になってくれると思います。
by naka50ne | 2005-03-06 23:02 | ビジネス

自分で思った事を、自分の言葉で綴っていきたいと思います
by naka50ne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな