人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐倉爆心追う、の気ままな気持ち

教育・責任・正義とは?

皆様に質問、、よろしければご教授ください。

白クマさんの所で、考えなくてはいけない問題が提起されていたので、自分の考えとあわせて、紹介したいと思います。
この質問は、人により様々な意見があると思います。そのため、人の意見を批判するのではなく、自分の意見として考えて頂きたく思います。反論も含め、出来るだけ多くの意見が出たらいいなって思います。

<質問>
質問1 教育とはなにですか?
質問2 責任とはなんですか?
質問3 正義とはなんですか?



質問1 教育とはなにですか?
読んで字の如く、教え育てる事であり、家庭においてもっとも重視されるべき事だと思います。これは、学問ではなく、道徳や情操や貞操といった、心の勉強をさせることだと思います。幼き心を大人の心へ導くのは、親の務めであり、社会の務めだと思います。学校は学習する場であり、子供は学び習う事で自分の学力を上げる場所。つまり教師に教育の全てを押し付けるのは、親や社会の怠慢だと思います。誤解の無いように言えば、教師は、教える師匠ですから、社会的規範として子供から尊敬されるだけの教育力は必要です。子供からすれば、教師こそ社会の代表者ですからね!

質問2 責任とはなんですか?
対象から逃げない事だと思います。まずは、逃げずに物事に辺り、自分の智慧が許す限りで最前の努力をすること。それでも、失敗は必ずあるので、その失敗を真摯に受け止め、出来うる限り最大限の努力で、解決にあたる事だと思います。引責辞任は、どうやっても自分の力では解決できない問題に直面した時、自分よりも解決能力の高い人に、責任を引き継ぎ、責任を全うしてもらう事だと考えます。NHKのエビちゃんや政治家みたいに、単純に辞めればいいって物じゃない。あれは単なる責任放棄だとおもいます。

質問3 正義とはなんですか?
人間の心が持つ、ある一面にすぎないと思います。その人が持つ道徳観/宗教観/生活観/イデオロギー/そういった、人の持つ感覚の中で良い悪いを決め、そこで良いとされた事が正義だと思います。つまり、人の心にする以上、人類全てに共通する正義ってのは存在しない。それにもかかわらず、自分の正義を相手に押し付けるから、混乱が起こるのだと思います。反対の悪に関しては、法治国家であれば一定のラインがありますが、正義は一つじゃないって事だと思います。
by naka50ne | 2005-02-26 12:10

自分で思った事を、自分の言葉で綴っていきたいと思います
by naka50ne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな