人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐倉爆心追う、の気ままな気持ち

困っても困らない

仕事の課外授業-困っても、困らない
私の購読しているメールマガジンで、仕事だけでなく、全ての面に対して応用可能な話しがあったので、ご紹介したいと思います。
そのメールマガジンは「仕事の課外授業」というものです。バックナンバーは全て公開されているので、暇のある人は読んでみると面白いかもしれません。発行者は、ビジネス系の自己啓発セミナーで有名な「ちとえ藤堂塾」なので、かなり信頼の置けるソースだと思います。

ご紹介したいのは、問題のとらえ方で、人間はいかようにもなるという部分です。つまり問題を課題として捉えることで、「困ったなぁ」っていう問題で、頭を抱えて困ってしまうのではなく、起きている問題と、解決するべき課題に分けて考え、解決するべき課題を、明確にすることで、目標に切り替えることが出来るって事です。まさにその通りだと思いましたね!

困る困ると頭を抱えていたら、本当に困るし、それが原因で恐怖心を持ったり、悲観したりして、心が萎縮してしまうと、良い考えも出ないし、解決はしないし、下手したら本人が鬱になっちゃう。そうならない為にも、「困ること」と「困る」は別物であり、「困ること」が生じたとしても、素直に「困る」のではなく、「困ること」を「問題」として捉え、積極的に「解決策」を考えるようにすると、悩みの質が前向きになり、「困る」ようにはならないと思います。

本文中の最後に、問題は「自己変革のチャンス」でもある。したがって、逃げてはいけない。「逃げれば追いかけてくるが、立ち向かったら消えていく」これが、「問題」の本質かもしれないと、言っています。これって真実だと思いませんか?少なくとも私は真実だと思います。
ビジネスの現場だけでなく、対人コミュニケーションの場でも、苦手で嫌だなぁって思う相手に、問題を解決するべく、真っ向から当たると、意外と簡単に苦手意識が消えるなんてのは、日常茶飯事です。

私が書くと、陳腐になってしまいますが、是非一度読んで欲しいと思います。それだけ価値のある事だと思います。
by naka50ne | 2005-01-26 19:42 | ビジネス

自分で思った事を、自分の言葉で綴っていきたいと思います
by naka50ne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな