人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐倉爆心追う、の気ままな気持ち

ようやく1年

今の会社に転職して、ちょうど1年が経った。
一昨年に転職した会社は、昨年の震災以降の社内のグダグダに巻き込まれ、ほとんどドサクサ紛れに半年でクビになった。
正直なところ、この大不況の時代に無職になることは、お先真っ暗と言うか何も将来像が描けなくなり、自棄になりかけた。
暗澹たる気持ちでハローワークに通い、当座の生活資金は雇用保険で賄えたが、その金で遊ぶ気力は起きず、本当に辛かった。

そんな中で、今の会社に拾って貰った訳だが、まぁ就業条件なんかは、決して良いとは言えない。
むしろ、最底辺と言っても過言ではないと思う。
それでも、正社員として雇ってもらい、毎月給料が出るのはありがたい事である。
一度は、フリーランスでPGをしながら、生計を立てることも考えたが、既に30代も半ばを過ぎた人間が、今からフリーランスになった所で先は見えているし、そもそも都内と違って群馬で生計を立てるのは極めて難しい。

自分がこの歳で身につけた技術と言えば、システム開発の技術とプログラム開発の技術、そして初歩的なマネジメント技術となるであろう。
技術畑を歩んできただけに、自分の中で役に立つのはやはり技術である。ハローワークでは、SEの手法は営業にも生かせるから、営業職も考えたらどうだというアドバイスも受けたが、人懐っこい性格でもなく、どちらかと言えばぶっきら棒で人見知りな性格の俺にとっては、営業は向いていないと思う。
まぁ、日進月歩を続ける業界にあって、ブランクは技術的に相当な痛手になるのは確かである。
若い頃、交通事故で約1年近くのブランクが空いてしまった事があるが、その時はオペレーターのような仕事から復帰し、事故前に手がけたプロジェクトの修正案件等を、細々とこなして正常に業務復帰できるまでには、3ヶ月近く掛かった。この歳でブランクが空いたら、それこそ致命傷になりかねない。

俺は、今の職場にクビになってから半月という速さで就職できたので、なんとかブランクを空けずに繋ぐことができた。
今のプロジェクトを省みると、やはりブランクが空いていたら、ついて行けないだろうなという事ばかりである。
システム開発やプログラム開発ってのは、本当に毎日が勉強で試行錯誤の繰返し。泥臭い地道な勉強と作業を繰返して、ようやく完成するが、完成したそばからその技術は陳腐化を始め、また新たな技術を身に付けなければならない。本当にヤクザな仕事だと思う。
もし、自分に子供が居て同じ道を歩もうとしたら、全力で反対すると思う。でも、俺はこの仕事が好きだし、誇りは持っている。矛盾してるって言われるかもしれないが、同じ業界の人ならこの矛盾した考え方は、判ってくれるんじゃないかと思う。
by naka50ne | 2012-05-23 11:03 | ビジネス

自分で思った事を、自分の言葉で綴っていきたいと思います
by naka50ne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな