人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐倉爆心追う、の気ままな気持ち

地域社会の助け合い

今日はお通夜へ行ってきました。近所のおじいさんが亡くなったので、お通夜のお手伝いと言う事で行ってきました。町内会の同組の人と一緒に、受付を担当したのですが、そこで思ったのはいざとなった時は、地域の人々なんだって感じました。
遠くの親戚より近くの他人とは言いますが、身内が亡くなり悲嘆に暮れてる間は、家族が動くのは難しいと思います。加えて遠くの親族は、その地域のしきたりや風習を知りませんので、葬儀を仕切る事は難しいし、時間のかかる受付作業などは、葬列に加わらなくてはならないため、出来ないんですよね!

今回、初めてお通夜のお手伝いに参加しましたが、自分の親と同世代の人達ばかりなんで、なかなか話が合わなくて困りました(^^;
でも、みんな親身になってお手伝いしてるんですよね!その辺が凄いって思いました。
この地域の助け合いって、今はほとんど無くなってしまいましたが、昔は「向こう三軒両隣」って言葉もあるくらい、近所付き合いを大事にしていました。それが今や「隣に住むのは何人ぞ」と言う感じで、近所付き合いが乏しくなってきてます。
近所との結びつきが少なくなるにつれ、やはり防犯も悪くなっているように感じます。

私の住む地域は、小学校が目の前にあり、朝ともなると小学生が沢山通ります。
しかし、半年くらい前に近くの歩道を歩いている小学生が、カッターのようなもので切りつけられるって、事件がありました。幸い近くのスーパーに逃げ込んで軽症で済みましたが、それ以降学校の回りは、小学生を送る車で混雑するようになりました。

地域の結びつきが弱くなる事で、地域の人の他人への関心が弱くなり、結果として子供を見守る目が弱くなってる気がします。全国で頻発してる連れ去り事件も、同様の側面を持ってるような気がします。
地域社会の繋がりを、もう少し見直す必要があるように思います。
by naka50ne | 2005-01-15 23:16 | 日常

自分で思った事を、自分の言葉で綴っていきたいと思います
by naka50ne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな