人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐倉爆心追う、の気ままな気持ち

今年の重大ニュース

早いもので今年もあと、10日あまりとなりました。私の周りで起きた、出来事をランキング形式で振り返ってみたいと思います。何しろ多忙な年だったので、生涯でも忘れられない年かも知れません。

第10位:セミナー参加

社費でセミナーへ参加するというのを初めて経験しました。内容はかなりハイレベルだったので、ついていくのが大変でしたが、すごい良い経験になったと思います。棚ぼたで回ってきた物ですが、その後の社内へのレクチャーでも高い評価をされるなど、なかなか面白かったです。また機会があれば、自費でも参加したいなぁって思います。

第9位:年間40000km走破

1年間に車で走行した距離が、40000kmを超えました。毎日通勤で90~100kmほど走っていますが、それ以外のプライベートでも良く走った年になりました。特に就職試験で、何度も都内へ行ったのが大きかったような気がします。私は都内へ行くのに、だいたい車を使います。田舎に住んでるため、電車だと帰りの時間が制限されるというのと、運賃が馬鹿高くなってしまうためです。その点車なら、駐車場代くらいしかかかりませんし、何時でも好きな時に帰れるので、時間が自由です。運転が苦にならない人なら、イイかも知れませんよ。

第8位:ブログ公開

猫も杓子もブログ、ブログと言われる昨今、私も遅ればせながら、こうやってブログを公開できました。公開をしてみると、毎日更新する辛さがある反面。みんなからの反応が、ダイレクトに感じることが出来、とても嬉しく思いました。理系一筋だったせいか、理屈っぽく長文になる傾向がありますが、それでもお付き合い頂いてる皆様方には、深く御礼申し上げます。

第7位:コミュニケーションサイト登録

携帯電話の出会い系サイトは、これまでも随分利用してきましたが、昨今の凶悪事件の増加、および援助を求める女子高生に嫌気が差して、しばらく遠ざかっていたのですが、ふと、見かけたinfoseekのコミュニケーションサイトに登録したことで、大きく転換しました。日記という形で公開できるコミュニケーションツールは、私を一時的に虜にすると共に、コミュニケーションサイトの限界を教えてくれました。そのinfoseekで付けていた日記の延長が、このブログになっています。
現在はお友達に紹介されたmixi(ミクシィ)で、細々と遊んでいます。登録には紹介が必要な所なので、変な輩が極端に少ないので、安心して遊べます。紹介して欲しい方はメールにてご一報下さい。コメントおよびBBSでは不可とします。

第6位:住宅改修

前から、車椅子用の玄関として使用してきたサッシですが、全面ガラス張りなうえに、間口が小さいということで、新しい玄関にするべく改修工事を行いました。業者選定で二転三転しましたが、やっぱり最後の決め手は、足繁く通ってくれた、職人さんの工務店でした。
完成具合はなかなかで、非常に使いやすく、大変満足しています。

第5位:プロジェクト人員移動

今年の3月に激震が走りました。お客様側の予算縮小に伴い、人員削減を迫られました、営業とマネージャーが再三掛け合ったところ、影響は最小限になりましたが、私のチームからも1人の女性が、契約解除となりました。今まで一緒にやってきた仲間が、こういった形で去って行く事に、憤りを感じますが、ビジネス上お金が貰えないならば、しょうがない事でした。打ち上げには呼ぶよと言う約束で、プロジェクトを離れてもらいました。今でも時々会うと、挨拶してくれるのが嬉しいかなって感じです。

第4位:母親の頭蓋骨張替え手術

本来ならもっと上かもしれないですが、命に関わる手術でなかったので、ここに落ち着きました。母親は5年前の4月に、交通事故で脳挫傷および急性硬膜下血種になり、頭蓋骨の約1/3を失っています。当時、最高の技術で作った人工骨および人工硬膜も、範囲が広いこともあり、髄液の漏れや骨のズレがおきてしていました。その影響で頭部に水が溜まり、非常に辛い状態が続いていましたが、やっと、その状態を回復する手段が出来たことで、硬膜の漏れ防止と、骨の再結合の手術を行いました。手術は大成功で、綺麗にくっついた頭部は、傷跡の痛々しさはあるものの、非常に良くなりました。もうほとんど水は溜まらないと言う事で、良かったと思います。

第3位:新潟県中越地震

めっちゃ揺れました!っていうか、こんな大きな揺れは生まれて初めてでしたね!朝起きて、家の周りを確認したり、ひび割れ点検したってのは、経験したこと無いです。1週間くらいの間に、大きな余震が何度もきたので、大変でした。でも、一番大変だったのは、ウチのワンコですかね!大きな余震が来ると1日中震えてました。動物ってこういった自然災害には敏感だから、怖かったんだと思います。
仮設住宅への入居が完了したと言っても、被災地の方々の大変さは、計り知れないと思います。一日も早い復興をお祈りします。

第2位:父親の脳腫瘍手術

これ、本当は1位かなぁって思ったんだけど、1位はハッピーにしたかったので、2位にしました。
父は13年前に脳腫瘍の手術をしてから、今回で3回目の手術となりました。ただ、今回の手術は運動神経を司る部分に出来てしまったため、手術も困難を極めました。また、手術に先立って知り合いの霊能者さんに見てもらったところ、先祖の因縁が祟っているとの話しが出たため、先祖供養を行ったり、お墓を掃除したりといろいろ、思いつくことはやりました。まぁ結果として一命は取り留めたので、一安心ですが、次に再発したらもう手術は出来ないだろうって言われてるので、余命宣告をされた感じでした。
ボケ症状も進んでいるので、大変ですが、なんとか家族で支えたいと思います。

第1位:転職決定

ブログでも何回か書きましたが、転職が本決まりになりました。
今年だけで受けた会社は9社、うち3社から内定を貰いましたが、一番好条件を出してくれた都内の会社に決めようと思います。新幹線通勤は辛いですが、家族を支えるには働くしかありません。今は辛くても、きっと報われる時が来ることを信じて、やっていこうと思います。業種は特に変わりませんが、プロジェクトリーダーとして、即戦力で働かなくてはなりませんので、たすきを締め直して、頑張ろうと思います。

私事をだらだらと並べましたが、振り返ってみて、やっぱり変動の年だったなぁって思います。来年も転職を含めて、いろいろ激動すると思いますが、そういった事も全て、ここで公開できたらと思います。


私事重大ニューストップテン(まとめ)

第1位:転職決定
第2位:父親の脳腫瘍手術
第3位:新潟県中越地震
第4位:母親の頭蓋骨張替え手術
第5位:プロジェクト人員移動
第6位:住宅改修
第7位:コミュニケーションサイト登録
第8位:ブログ公開
第9位:年間40000km走破
第10位:セミナー参加
by naka50ne | 2004-12-22 17:48 | 日常

自分で思った事を、自分の言葉で綴っていきたいと思います
by naka50ne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな