人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐倉爆心追う、の気ままな気持ち

やっぱりNHKは変わらない

2時間15分も公共の電波を使って放送された「NHKに言いたい」ですが、アノ放送を見て「本気でNHKは生まれ変わる気だ」って思った人が、1億2000万人中何人いただろうか?
終始、海老沢会長の言い訳、言い訳、言い訳、言い訳、言い訳、言い訳、言い訳・・・あんなの最高責任者じゃない!っていうか男じゃない!
普通に考えれば、鳥越氏の言っていた「海老沢さんの精神論は分かりましたけど、最後に言わせてもらうと、この番組を見て、さらに受信料の不払いが起こるんじゃないかと危惧しますね。」という言葉どおり、「何も変わらないじゃないか!」という気持ちになるんじゃないでしょうか?番組を見ていると、するどい突っ込みを入れていたコメンテーターの面々も、次第にあきらめと、投げやりさが出てきていたように思います。

海老沢会長の管理能力の欠如や、責任問題に対する姿勢が、常識極まりないという事を、世間に知らしめただけでなく、権力の座に固執する醜い独裁者の顔を、全国の視聴者に知らしめたことになると思います。
一連のNHKの不祥事は、不正使用された金額の全額返還と、海老沢会長を始めとする、役員、執行部の全懲戒解雇、受信料の第三者機関管理化、収支の完全明確化。これらが全て同時に実行されなければ、収まらないと思います。

旧態依然とした組織を打ち壊すには、まず利権や既得権益を断絶させることが大事です。受信料に関しては第三者機関がプールし、NHKが必要としてあげた経費に対して、民法放送の額に照らし合わせ、妥当性を評価して配分する。地震や災害など緊急を要する場合には、一時貸付という形で貸し出し、その後内閣総理大臣の承認を得て還付するというので、イイのではないでしょうか?
これにより、維持できない組織なら潰してスリム化するべきだし、スリム化が進めば受信料は必然的に下がるでしょう!

海老沢会長を始めとする役員/執行部は、これまでの管理責任を取って辞任する意向がないようなので、この際、背徳罪として懲戒解雇にするべきです。これなら退職金は支払われません。優良市民の納めた受信料が、無駄に使われることが無くなるんですから、何をためらう事があるのかって思いますね。
トップが変わらずに、正常化した企業はありません。管理能力、責任能力の無い人間が上に座り続ける以上、改革なんて出来っこありません。

NHKには多くの職員がいます。その全てが悪だとは思いません。真面目に頑張ってる人もいると思います。その努力をないがしろにし、甘い蜜を吸い続けた上層部には、それなりのキツイしっぺ返しを蒙って貰わないと、国民はおろか、まき沿いを食っている、優良職員も収まらないでしょう。
現在11万世帯が不払いだといいますが、このまま行くと、来年の今頃は110万~1100万世帯といった感じで桁違いの不払い運動が起きると思います。そうなってからでは遅いと思いますが、違いますかね?

右側のリンクにある「きっこの日記」では、彼の悪事が赤裸々に公開されてます。興味のある方は、一度ご覧下さい。これでも、あなたはNHKを信用しますか?
by naka50ne | 2004-12-20 18:34 | 日常

自分で思った事を、自分の言葉で綴っていきたいと思います
by naka50ne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな