人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐倉爆心追う、の気ままな気持ち

目は口ほどにものを言う

第一印象ってありますよね!相手を初めて見る時って、どんな所を見ていますか?
顔、体型、服装、髪型・・・人によって色々だと思いますが、私は目です。

「はじめまして!」この挨拶の後は、必ずその人の目を見ます。目を見ると、その人の思考パターンや性格、自分に合う合わないが、瞬時に判ります。また、会話の途中も、出来るだけ相手の目を見ます。どんな風に考えて喋ってるのか、本音で喋ってるのか、建前で喋ってるのか、そんなものが、かなりの正確さで情報として入ってきます。

私は今まで、第一印象を大きく外した事がありません。ほとんどの人が、最初に感じた性格のままなんです。こうに言うと、最初から偏見の色眼鏡で、決め付けてるからじゃない?って言われますが、そんな事は無いと思いますね!ただ、同じ目でも写真やムービーでは、良くわかりません。実際にあった時の、目の動きやまばたき、そういったリアルな動きでないと、判らないんですよね!

私は話をするときは、必ず目を合わせるようにしています。でも、目を合わせたがらない人も、いるんですよね!そういう人って、総じてダマされ易い人が多いような気がします。逆に、目を合わせて話す人は、気の強い人が多いように感じます。もちろん、どちらにも例外はありますが、目に注目する事で、対人コミュニケーションの幅は、グンと広がる気がします。

貴方は相手の目を見ていますか?目を見つめ合うだけで、判る事って多いと思いますよ!
by naka50ne | 2004-12-01 23:16 | 日常

自分で思った事を、自分の言葉で綴っていきたいと思います
by naka50ne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな