人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐倉爆心追う、の気ままな気持ち

タイムボカンシリーズの構図

インフォのお友達の所で、以前にタイムボカンシリーズの悪役3人組
について取り上げられていましたが、気になったので全部調べてみました。
(25歳以下じゃ判らない内容ですみません)

番組名 → 悪役トップ → お付の2人
・タイムボカン → マージョ様 → グロッキーとワルサー
・ヤッターマン → ドロンジョ様 → ボヤッキーとトンズラー
・ゼンダマン → ムージョ様 → トボッケーとトンジューロー
・オタスケマン → アターシャ様 → セコビッチとドワルスキー
・ヤットデタマン → ミレンジョ姫 → コケマツとスカドン
・逆転イッパツマン → ムンムン様 → コスイネンとキョカンチン
・イタダキマン → ヤンヤン様 → ダサイネンとトンメンタン
・怪盗きらめきマン → ルージュ様 → ヒエールとオンドレー

こうやって列挙してみると、悪役側って殆どの名前を覚えてるんですが、
正義の味方側は・・・番組名までしか出てこないです。
このシリーズって、本当に不思議なアニメですよね!普通のアニメって
正義の味方に人気が集まって、それが勝って行くことで子供たちが喜ぶ。
みんなそうだったはずです。今でも子供向けアニメのヒーローモノは、
全てこの構図が当てはまります。
でも、このタイムボカンシリーズだけは違った・・・正義のヒーロー
よりも、悪役のやられ方に子供たちは狂喜乱舞して喜んだんですよね!
古今東西悪役にスポットの当たるこんな構図のアニメは無いと思います。
日本のアニメ史の中でも、異様で異質なシリーズですが、俺の好きな
シリーズでもあります。
このアニメのイイ所は、目指すことは悪いことだけど、めげずに頭を
使ってチャレンジし続ける。そして、正義の味方も安易な殺戮はせず、
再起の機会を与える。でも、悪い事をしたあとはオシオキが待ってる…
ビジネスパーソンに求められる要素がたっぷり入ったアニメって所
だと思います。
by naka50ne | 2004-11-02 12:39 | 遊び

自分で思った事を、自分の言葉で綴っていきたいと思います
by naka50ne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな